更新日:2017年4月1日

ここから本文です。

工事のこと

こんなときは?(Q&A)

水がにごっている!

水道水のにごりには、大きく分けて赤茶色のにごりと、白いにごりがあります。

赤茶色のにごり

水道工事に伴う断水時や、夏場など一時的に水道使用量が多くなった時に、水道水の流れが早くなり赤茶色ににごります。

こんな時は水の使用を控えしばらく蛇口より水を出していただくときれいな水になります。

白いにごり

水道管の中に入った空気が小さな気泡となり白くにごります。

このにごりは使用にさしつかえありません。しばらく蛇口より水を出していただくときれいになります。

《時間が経過してもにごりが収まらないときは、上下水道局水道工務室(緊急専用072-722-3055)に連絡してください》

水が出ない!

水道の水が出ない原因は、いろいろ考えられます。

一戸建てやアパートにお住まいのかたはご近所に、マンションにお住まいのかたは隣室のかたに水が出るか確認してください。

水道工事などで断水する時は、通常「ちらし」や「広報車」などで該当区域のかたに事前に連絡をいたします。昼間留守がちなお宅のかたには連絡が届かない場合がありますので、お隣のかたやご近所のかたに確認してみてください。

貯水槽のポンプ故障

貯水槽のあるマンションなどの建物は、ポンプが停電や故障で作動せず水が出なくなることがよくあります。

こんな時は、管理人さんや管理会社あるいは建物の所有者のかたに連絡してください。

突発的な断水

本管などで漏水がおきた場合、その漏水現場付近の家の水が出なくなることがあります。

このような時は、上下水道局水道工務室(緊急専用072-722-3055)に連絡してください。

道路で漏水している?

晴れた日に道路の表面がずっと濡れている。

道路がひび割れたり陥没して、水がしみ出て流れている。

側溝に最近きれいな水がずっと流れている。

上記の様なことがあれば、水道管が漏水していることが考えられますので、すぐに上下水道局に連絡してください。

上下水道局では、平日の夜間だけでなく、土日祝日でも24時間漏水情報を受付けています。

漏水を発見したら電話番号:072-722-3055(緊急専用)にすぐ連絡してください。

宅地内で漏水している?

宅地内で漏水している場合は、基本的にお客様のご負担で修繕していただくことになります。メーター付近の漏水については上下水道局水道工務室(緊急専用072-722-3055)までご連絡ください。

 

個人敷地内(住宅や事業所など)の工事・修繕について

水道の新設などの工事は?

水道の新設・改造・撤去(リフォームに伴う給水工事を含みます。)などの工事は、市指定給水装置工事事業者に依頼してください。指定を受けていない業者が工事を行った場合は、違反工事となりますので注意してください。(ただし、単独水栓の取替え等の軽微なものは除きます。)

個人敷地内(住宅や事業所など)の工事・修繕について

水道器具(給水装置)の修理は?

水道器具(給水装置)が故障した時は、市指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。

個人敷地内(住宅や事業所など)の工事・修繕について

給水装置の管理について

道路(市道・里道など)に埋設してある水道管(配水管)から分岐し、ご家庭に引き込まれている水道管(給水管)と給水用具(蛇口や給湯器など)を給水装置といいます。この給水装置は、お客さま(個人)の財産です。給水装置の管理は、お客さま(個人)が行うこととなります。

(例)

kyuusuisoutidanmenzu

※上記以外の(例)もあります。事例に関して、詳しくは上下水道局水道工務室(緊急専用072-722-3055)までお問い合わせください。

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:上下水道局水道工務室

電話番号:072-724-6758

ファックス番号:072-722-7413

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?