箕面市 > 市政 > 市議会 > 会議情報・結果 > 過去の会議情報・結果 > 令和2年第1回臨時会 > 第1回臨時会の焦点、及び新型コロナウィルス対策

更新日:2023年5月17日

ここから本文です。

箕面市議会 箕面市議会

第1回臨時会の焦点、及び新型コロナウィルス対策

4月27日
新型コロナウィルス感染症拡大に伴い、関連する議案などを早急に審議するため、第1回臨時会を開催しました。
焦点となった議案は次の3議案です。
※すべての議案が異議なく可決いたしました。

臨時会の様子
 

1業要請支援金に関わる補正予算

  • 補正予算額
    2億1,000万円
  • 概要
    緊急事態措置より、大阪府から施設の使用制限による休業要請などを受け、特に深刻な影響を被っている中小企業・個人事業主を対象に、家賃などの固定費を支援し、将来に向けて、事業継続を下支えする支援金を支給する。
  • 支給額府と市で2分の1ずつ負担)
    中小企業100万円、個人事業主50万円

2長の給与を20%カットする条例案

3員の報酬などを20%カットする条例案

  • 概要
    市民と市内事業者などの状況を踏まえ、令和2年5月1日から任期の満了(市長:令和2年8月26日、議員:令和2年8月28日)まで、それぞれの給与及び報酬などを20%カットする。
  • 削減効果額
    約2,000万円

削減額は、新型コロナウィルス対応の第一線で働く医療従事者や、市民や市内事業者への支援など、コロナウィルス感染症対策に充てることを強く要望いたしました。

議会運営における新型コロナウィルス感染症対策

今臨時会は、今般のコロナウィルス感染症対策として、下記の対応を実施の上、開催いたしました。

扉などの開放

可能な限り風通しを良くし、空気を入れ換えるため、東側議場入口及び議場北側の壁を開放し、窓などもすべて開けて、開催いたしました。(セキュリティーなどの観点から、一部の扉は閉鎖・施錠)

4月27日開催の臨時会   通常の定例会
臨時会の様子 臨時会 通常の定例会
扉などを開放し、換気に努めました    

 

市長側出席者の限定及び配席変更

市長側の説明員は、市長、副市長及び提出議案に関連する部長のみに限定し、人同士の間隔を空けるため配席も変更しました。

傍聴者へのマスク着用の要請及び傍聴席の座席数の限定

傍聴者間の感染を防ぐため、マスクの着用を要請し、傍聴席も間隔を空けるよう工夫しました。

 

臨時会の様子   臨時会の様子
   

 

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:議会事務局総務室

電話番号:072-724-6705

ファックス番号:072-724-1568

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?