箕面市 > よくある質問 > くらし・環境 > 戸籍・住民登録・パスポート > コンビニで証明書を取れると聞いたのですが、本当ですか。家族の分も取れますか。

更新日:2021年3月31日

ここから本文です。

コンビニで証明書を取れると聞いたのですが、本当ですか。家族の分も取れますか。

質問

コンビニで証明書を取れると聞いたのですが、本当ですか。家族の分も取れますか。

回答

平成29年(2017年)1月4日から箕面市でもコンビニ交付が始まりました。マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書入り)をお持ちのかたは、毎日午前6時30分から午後11時00分まで全国のコンビニで証明書を取得できます。


箕面市でコンビニ交付に対応している証明書は次の6種類です。
(1)住民票の写し(住民票コードの記載は不可)
(2)印鑑登録証明書
(3)市・府民税課税(所得)証明書(直近2年分)
(4)戸籍全部事項証明書
(5)戸籍個人事項証明書
(6)戸籍の附票の写し

住民票の写しは、本人及び同一世帯のかたの分、印鑑登録証明書、市・府民税課税(所得)証明書は本人分のみが対象です。
また、戸籍全部事項証明書・戸籍個人事項証明書、戸籍の附票の写しは、箕面市に本籍があるかたで、本人及び同一戸籍のかたの分が対象です。

コンビニ交付にはマイナンバーカードが必要です。まだお持ちでないかたは、交付申請を行いマイナンバーカードを取得してください。
なお、申請から受け取りまでには、概ね1か月の期間がかかりますので、お早めのお手続きをお願いします。

詳しくは「コンビニ交付についてのページ」、「マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請についてのページ」「マイナンバーカード総合サイト」をご覧ください。

お問い合わせ

所属課室:市民部窓口課 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6726

ファックス番号:072-724-0853

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?