箕面市 > よくある質問 > くらし・環境 > 上下水道 > 排水管がつまった場合は、どうしたらよいですか。

更新日:2021年12月14日

ここから本文です。

排水管がつまった場合は、どうしたらよいですか。

質問

 排水管がつまった場合は、どうしたらよいですか。

回答

 排水管のつまった場所によって対応が変わりますが、ご自宅のトイレやお風呂の水が流れにくくなったときは、まずは下水道室へご連絡ください。

 なお、お客様の宅地に入った「最初の桝(公共桝)(PDF:1,366KB)」から下水道本管の間でつまったときは、市で対応できますが、公共桝までの宅地内でつまったときは、お客様のご負担となります。

 ただし、ご判断がむずかしいときは、まずは下水道室へご連絡ください。

 また、宅地内でつまったときでお知り合いの業者がないときは、箕面市管工事業協同組合( 外部サイトへリンク )にお問い合わせください。

 ※賃貸物件の場合は、建物の所有者、管理者、管理会社にご連絡ください。

<問い合わせ先>
担当課名・電話番号
下水道室・072-724-6753 

上下水道局営業時間外の下水排水のつまりの連絡先 072-722-3055(上下水道局警備員室)

窓口の場所
西小路3-1-8
上下水道局庁舎2階
(市役所の東側道路をはさんで向かい)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:上下水道局下水道室 

箕面市西小路3-1-8

電話番号:072-724-6753

ファックス番号:072-722-7413

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?