箕面市 > よくある質問 > くらし・環境 > ごみ・リサイクル > パソコンを買い換えたので、古いものを大型ごみとして捨ててもいいですか。

更新日:2022年6月2日

ここから本文です。

パソコンを買い換えたので、古いものを大型ごみとして捨ててもいいですか。

質問

パソコンを買い換えたので、古いものを大型ごみとして捨ててもいいですか。

回答

パソコン本体、ノートパソコン、パソコン用モニターは、市では回収していませんので、大型ごみや不燃ごみとして排出できません。また、臨時ごみ収集や環境クリーンセンターへの持ち込みでも回収できません。


パソコン本体、ノートパソコン、パソコン用モニターは、次の方法でメーカーや認定事業者に回収を依頼してください。

  1. メーカーに回収を依頼する。
  2. 自作パソコンや事業撤退したメーカーのパソコンは一般社団法人パソコン3R推進協会へ回収を依頼する。( 外部サイトへリンク )
  3. 箕面市の連携・協力事業者であるリネットジャパンリサイクル株式会社に宅配回収を申し込む。( 外部サイトへリンク )



<問い合わせ先>
担当課室・電話番号

環境整備室 072-729-2371 


<窓口の場所>
大字粟生間谷2898番1(環境クリーンセンター)

お問い合わせ

所属課室:市民部環境整備室 

箕面市大字粟生間谷2898-1

電話番号:072-729-2371

ファックス番号:072-729-7337

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?