箕面市 > よくある質問 > 健康・医療・福祉 > 福祉 > 要介護認定・要支援認定有効期間満了のご案内が届きました。どうすればいいですか。

更新日:2020年1月7日

ここから本文です。

要介護認定・要支援認定有効期間満了のご案内が届きました。どうすればいいですか。

質問

要介護認定・要支援認定有効期間満了のご案内が届きました。どうすればいいですか。

回答

要介護認定・要支援認定をお持ちのかたは、有効期間満了の60日前から更新の手続きを行えます。

有効期間満了のご案内は、有効期間満了の40日前、10日前の各時点で更新の手続きを行っていないかたに対して、手続きが必要かどうかの確認のためにお送りしています。

  • 介護保険のサービスを利用していないかた

 手続きの必要はありません。サービスが必要になったときに、新規申請してください。

  • 介護保険のサービスを利用しているかた

 引き続きサービスを利用するためには、更新の手続きをする必要があります。
 担当のケアマネジャー、高齢者くらしサポート職員、入所中の施設職員などに
 早急にご相談ください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部高齢福祉室

電話番号:072-727-9559

ファックス番号:072-727-3539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?