箕面市 > 市政 > 市の概要 > 国際化・交流

更新日:2022年4月25日

ここから本文です。

国際化・交流

箕面市国際化指針について

グローバル化やボーダレス化がますます発展する中、これまで以上に、市民一人ひとりが、地球市民として互いに学び、交流し、協力し合うことが求められています。全ての人の人権が大切にされ、国籍や言葉、文化・習慣の違いを認め、相互に学び合えるまちとして箕面市を発展させていくために、これまでの取組をふまえ、「箕面市国際化指針」を策定しました。

この指針は、2012年度(平成24年度)を初年度とし、終期を定めないものとしますが、社会情勢の変化に的確に対応するため、必要に応じて見直しを図っていきます。

国際交流員(CIR)について

箕面市では、平成29年(2017年)8月から「語学指導などを行う外国青年招致事業(JETプログラム)」(外部サイトへリンク)による国際交流員(Coodinator for International Relations (CIR))を配置しています。

JETプログラムは地方自治体が外務省・総務省・文部科学省の協力のもとに実施しています。

箕面市の国際交流員の仕事は、国際協力都市(ニュージーランド・ハット市)国際友好都市(メキシコ・クエルナバカ市)との交流活動の促進や、国際交流や多文化共生の推進にかかるイベントの企画などです。

ホストタウンについて

箕面市は、平成29年(2017年)7月7日、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会におけるニュージーランド柔道のホストタウンに登録されました。

ホストタウンとは、2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催に向け、参加国・地域との人的・経済的・文化的な相互交流をはかる地方自治体を、内閣官房が登録するものです。

箕面市では、引き続き、国際協力都市・ハット市とさまざまな分野で交流を深めながら、2020年東京オリピック・パラリンピック競技大会開催までに、ニュージーランドの柔道オリンピック(候補)選手と市民の交流イベントなどを実施していく予定です。

関連リンク

お問い合わせ

所属課室:人権文化部人権施策室 

箕面市稲1-14-5

電話番号:072-724-6720

ファックス番号:072-725-8360

所属課室:人権文化部文化国際室 

箕面市西小路4-6-1

電話番号:072-724-6769

ファックス番号:072-724-6010

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?