• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

箕面市 > 市政 > 記録資料・市史

ここから本文です。

更新日:2017年7月11日

記録資料・市史

 

 

「記録資料・市史」目次 

箕面市では、市行政や地域のあゆみを読み物としてまとめた本や、記録資料を活字化した本などを販売しています。種類や入手方法などを紹介しています。

箕面市が所蔵する記録資料の閲覧・複写・公表利用の方法の案内、所蔵する資料の紹介をしています。

 

貸出しする資料画像パネルの種類や借用かた法などを紹介しています。

箕面のいろいろな時代や場所でのできごと、それに関連する資料を紹介しています。お問い合わせへの回答や記録資料の利用成果を還元するために設けたコーナーです。現在は、電車開通100周年を記念して開催した連続企画展の展示内容から紹介しています。

 

箕面駅がラケット形線路だったころのようすや箕面動物園、一の橋のうつりかわりについて、パネルなどを用い、市役所第3別館4階で開催しています。

 

平成20年度(2008年度)から平成22年度(2010年度)に開催した箕面市行政史料整理保存事業連続企画展「電車が通る。みのおに遊ぶ。みのおに住まう。-記録が語るみのおの百年-」の報告です。

 行政史料整理保存事業について

箕面市では、『箕面市史』編さん完了後、次世代に伝えるべき市行政や地域の記録の調査、整理を“行政史料整理保存事業”として継続実施してきました。

行政史料のおもなものは、江戸時代から現在までの、行政や地域の営みが記された、公共的な性格をもつ記録類です。これらの行政史料は、行政運営のために利用されるほか、学術調査・研究をはじめ、教育や市民活動など、さまざまな分野で利用されています。

みなさまも、箕面市にかかわるテーマを調べるために資料をお探しの際には、総務部総務課までご連絡ください。

行政史料整理保存事業の業務概要

  1. 箕面市の母体となる旧村・町役場の公文書を整理、保存しています。
  2. 箕面市の刊行物の中から、保存すべき記録を選定しています。
  3. 箕面市以外の団体や個人が所蔵している、箕面に関わる記録について調査し、複製資料の収集や目録の作成をしています。
  4. 箕面市や地域についての歴史的経緯に関わる問い合わせに、適切な資料を紹介するなどしています。

 

箕面に関する歴史資料(古文書<こもんじょ>、明治・大正・昭和時代の文字資料、写真、広報紙などの刊行物)を探しています。量の多少や状態については問いませんので、総務部総務課までご連絡ください。

 

 

 

ページの先頭へ戻る

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:総務部総務課 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6706

ファックス番号:072-723-2096

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?