箕面市 > 健康・医療・福祉 > 健康・医療 > 医療費助成 > 重度障害者医療証の自動更新について

更新日:2023年7月26日

ここから本文です。

重度障害者医療証の自動更新について

重度障害者医療証の更新手続きを以下のとおり変更します。

【これまで】

更新申請があり、基準を満たしたかたに医療証を交付。

【令和5年度分から】

市で資格審査を行った上で、交付要件を満たすかたに、更新手続き不要で医療証を交付します。(毎年10月中旬送付予定)

更新手続きが必要なかた

 次に該当するかたは更新手続きが必要です。

 1.令和5年度(令和4年分)所得が不明のかた

 2.令和4年度の医療証を更新されていないかた

 3.令和4年度所得超過により助成対象外のかた

 4.身体障害者手帳の再認定年月が令和5年10月以前のかた

 5.療育手帳の次回判定年月が令和5年10月以前のかた

 6.精神障害者保健福祉手帳の有効期限が令和5年10月31日以前のかた

(注)1~3に該当するかたには、9月初旬に医療証交付申請書を送付します。

(注)4~6に該当するかたは、障害福祉室(みのおライフプラザ内)で手帳の更新手続きが必要です。医療証の更新手続きは手帳交付後にご案内します。

その他

上記にかかわらず、健康保険証が変更になった場合は届け出が必要です。資格変更・喪失届に必要事項を記入のうえ、対象者全員の健康保険証のコピーを添付して、介護・医療・年金室に提出してください。なお、資格変更の届け出は電子申請及び郵送での手続きが可能です。

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:市民部介護・医療・年金室   担当者名:岸上

箕面市西小路4‐6‐1

内線:3474

電話番号:072-724-6733

ファックス番号:072-724-6040

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?