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更新日:2010年3月1日

箕面市生涯学習推進基本計画目次

学びたい活かしたい

あなたの気持ちかなえる

箕面の生涯学習

 

箕面市教育委員会

平成21年(2009年)3月

目次

第1.生涯学習推進基本計画策定の趣旨と位置づけ

  1. 基本計画策定の趣旨
  2. 基本計画の位置づけと計画期間
  3. 基本計画の策定経緯

第2.生涯学習の意義目的

  1. 教育基本法に位置づく生涯学習の理念
  2. 生涯学習の意義・目的

第3.基本計画における「生涯学習」「生涯学習社会」のとらえ方

  1. 生涯学習は権利である
  2. 生涯学習は市民自治の理念を具体化するものである
  3. 生涯学習のとらえ方
  4. 箕面市がめざす生涯学習社会

第4.生涯学習のニーズと対応方策

1.知りたい・学びたい

  • (1)人生・社会・箕面・地域をよく知りたい(「学び」の豊富化)
  • (2)こんな学習機会を設けてほしい(ニーズの把握・反映)
  • (3)学びの機会をわかりやすく知りたい(学習情報の提供)

2.深めたい・活かしたい

  • (1)より高度なことを体系的に深めたい(体系的学習の提供)
  • (2)学んだことを活かしたい(学習成果を活かす)
  • (3)学校の子どもたちの育ちを支援したい(学校連携・学校支援)

3.つながりたい・広げたい

  • (1)多様な人とつながりたい・「学び」を広げたい(つながり・交流の促進)

4.支援・推進してほしい、協働したい

  • (1)自発的な学びを支援してほしい(「学び」を支援する)
  • (2)学習の場を確保してほしい(学習の場の確保)
  • (3)推進の体制を充実してほしい(推進体制の強化)

第5.生涯学習に係る施策・施設の役割と連携・協働

  1. 生涯学習に係る施策・施設の取り組み
  2. 審議・検討調整組織
  3. 連携の強化・市民との協働

参考資料A.箕面市における生涯学習の状況

1.箕面市生涯学習推進構想の到達点及び課題

  • (1)箕面市生涯学習推進構想のねらい
  • (2)到達点と課題

2.さまざまに提供されている生涯学習機会

  • (1)広がる生涯学習機会・協働したまちづくり
  • (2)生涯学習の観点から観た施策の状況1(教育委員会所管)
  • (3)生涯学習の観点から観た施策の状況2(市長部局所管)
  • (4)体系別の生涯学習機会の分析
  • 学習機会提供状況

参考資料B.「基本計画策定経緯の概要」

参考資料C.「生涯学習をめぐる動向について」

参考資料D.「生涯学習をめぐる国の答申関係と箕面市の動き」

 

パブリックコメント(平成20年12月実施)に寄せられたご意見及び市の考え方

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