箕面市 > 箕面に住む? > エリア情報

更新日:2018年3月1日

ここから本文です。

エリア情報

あなたに合った
まちに住む

伝統が息づく西部エリアや光あふれる東部エリア、国際文化公園都市の彩都エリア、緑に囲まれた北部エリアなど、箕面市内には様々な地域があります。きっと、あなたのお気に入りのまちが見つかるはず。

西部エリア

阪急電鉄の沿線エリアは、明治時代から宅地開発が行われ、新しさと懐かしさを同時に感じることができるまちなみです。
桜ヶ丘には、大正時代に開催された住宅博覧会で出品された住宅が並び、レトロモダンな風景を今に伝えています。

西部エリア

中部エリア

2020年度に北大阪急行線が延伸するエリア。大型ショッピングモールもあり、毎日のお買い物にも大変便利です。
萱野には田畑も広がり、自然を身近に感じられます。西国街道沿いには歴史ある建物も残っており、風情あるまちなみでもあります。

中部エリア

東部エリア

小野原周辺のエリアは、人気の飲食店やおしゃれなセレクトショップが集まった高級感漂う明るいまち。
大阪大学のキャンパスやインターナショナルスクールが近くにあり、外国人が多い国際色豊かなまちでもあります。

東部エリア

彩部エリア

緑豊かな新しい文化創造のまち。新しいまちなので、子育て世帯が多くにぎやかです。小中一貫校など教育環境も充実。モノレールでのアクセスが便利です。
また、彩都なないろ公園もあり、子どもたちは思いっきり遊べます。展望広場からの眺めは最高!

彩部エリア

北部エリア

緑に囲まれた暮らしができる人気のエリア。大阪市内から約45分の場所で「すぐそばに里山がある暮らし」が実現できます。
小中一貫校や広々とした公園があり、子どもたちは元気いっぱい走りまわることができ、のびのびと成長できます。

北部エリア