箕面市 > 箕面に住む? > インタビュー

更新日:2018年3月1日

ここから本文です。

Interview

箕面に住む家族

箕面市に移住し、新たな生活を送っているご家族に、
移住のきっかけや現在の箕面での暮らしについて話を伺いました。

interview01 兒玉大志(こだまひろし)さん(37歳) 優子(ゆうこ)さん(35歳) 帆乃子(ほのこ)ちゃん(7歳) 尚子(なこ)ちゃん(4歳) 2009年に大阪市から移住

※家族構成 取材実施日2016年10月現在

暮らしのわがままが叶うまち

以前、北海道で暮らしていたことがあり、その経験から、どうしても自然が豊かなところに住みたいという思いがありました。勤め先が大阪市内なので、通勤圏内にありながら自然が多く、治安がよくて教育環境もいいところで…そんなわがままを叶えてくれるところを探している時に、箕面と出会いました。

住めば住むほどに居心地がよくなります

住んでみて、思っていた以上に自然が身近にあることに感動しました。四季折々の箕面の山なみを見ているだけで、季節を感じることができます。また、子連れでもお出かけしやすいスポットが充実していますし、お祭りや地域のイベントも多く、特に夏から秋にかけては毎週のようにお出かけを楽しんでいます。子どもの医療費助成をはじめ、子育て環境がすごく整っていて、安心して子育てができるのも大きな魅力ですね。

便利なんです!都心へのアクセス

箕面に暮らす前は大阪市内に住んでいたので、通勤がすごく不便になるのでは、と思っていたのですが、実際生活してみると意外と便利で、これだけ自然が多いということを考えると、理想的なまちだなと思います。しかも、2020年度には北大阪急行線が延伸するとのことなので、ますます便利に、通勤も楽になるのは間違いないと思っています。便利なのに自然がいっぱい、こんなまちは他にないと思います!

※家族構成 取材実施日2016年10月現在

すばらしい自然に魅せられました

以前、仕事で箕面産の野菜と出会い、その生産者のもとを何度か訪れているうちに、箕面の自然や空気のよさを体感し、すごく惹かれていきました。こんな緑豊かなところに住みたいという思いと、自分のお店では、安全安心で新鮮な地元野菜の美味しさを味わってほしいという気持ちが相まって、住まいも出店も箕面を選びました。

緑に囲まれて子どもをのびのびと育てられます

まちの中にも緑や公園が多く、自然を身近に感じることができるので、子どもをのびのびと育てられるところがすごく魅力的で気に入っています。近所でホタルをたくさん見ることができたのは本当に感動しました。子育て支援も充実していて、お店がオープンするタイミングで、子どもを保育所にすぐ預けることができて安心しました。

箕面での暮らしは楽しい!

近場でステキなお店にたくさん出会うことができるので、買い物をするのがすごく楽しいです。箕面は、飲食店に限らず、こだわりのお店を営業されているかたが多いまちだなと感じていて、同じ経営者としてうれしくなります。新しいお店もどんどん増えてきているので、これからのまちの変化にも期待しています。豊かな自然やステキなお店など、魅力あふれるまちでの生活は、すごく充実しています。

あなたも、「箕面に住む」