更新日:2021年10月20日

ここから本文です。

子育て

働く保護者も安心、箕面市が子育てを全力サポート

「子育て・教育日本一」を掲げる箕面市。保育所の定員拡大や医療費の助成、雨の日でも遊べるキッズコーナーの充実など、子どもたちの笑顔が輝き、働く保護者も安心して仕事と子育てを両立できる、そんな環境を充実させています。

mother's-voice

大阪の中でも子育て環境が一番いいと聞いて、箕面へ引っ越し。子どもたちが保育所に入れたから、私も仕事を続けられて、一安心でした。家の近くには公園も図書館もあって、子どもたちは毎週のように通うほどお気に入り。何より、周りに子育てしている世代が多いから、すぐママ友もできて、私も楽しく箕面での生活をスタートできました♪

子どもも保護者も嬉しい箕面の子育て環境

働く保護者の味方!保育所・幼稚園整備状況

箕面市では、2016年度から2019年度までの3年間で約650人分の保育所定員を増員。今後は、いつでも子どもを預けられる“通年の待機児童ゼロ”をめざし、2024年度までにさらに441人分の保育所定員を拡大予定!また、私立幼稚園で保育所並の長時間保育も充実しており、働く保護者の強い味方です。

 

子どもの医療費を高校卒業年齢まで助成!

2017年4月から対象年齢を高校卒業年齢までに拡大

雨の日でも元気に遊べるキッズコーナー

市内には、自由に遊べるキッズコーナーと子育て支援センターが合計13カ所も!雨の日でも子どもたちが元気に遊べます。支援センターには、保育士などのスタッフが常駐。0歳からのふれあい遊びや、親子で一緒に楽しめるプログラムもあり、新しいパパ友、ママ友が見つかる場所です♪

妊娠・出産、育児

妊婦期も出産後も手厚くサポート

妊婦さんの定期健康診査の費用を、箕面市が全14回(多胎妊娠は19回分)にわたって助成。妊娠中は歯科健診を1回無料で受診できます。また、生後4カ月を迎えるまでの赤ちゃんを保育士が全戸訪問し、子育てをサポート。はじめての子育てでも安心です。

19時まで利用できる学童保育

共働き世帯にも心強い!学童保育は、小学校1年生から6年生の児童が夜19時まで利用できます。

箕面まごころ応援カード

市内約500店舗で割引やプレゼントなど、各店舗独自のサービスが受けられるとてもお得なカードです。

※18歳まで(18歳に達する日以降の最初の3月31日まで)の子どもを養育する世帯、65歳以上のかた、各種障害者手帳をお持ちのかたに発行

箕面まごころ応援カード

箕面市おひさまメール

箕面市内での子育てお役立ち情報をメールで配信。家族でのお出かけ情報、保育所・幼稚園の園庭開放、イベント情報などを年齢別にお届けします。