更新日:2017年4月1日

ここから本文です。

鉛管が使用されているかの確認方法

鉛管が使われているか。(調査方法)(Q&A)

鉛管が使用されているかどうか、どのようにしたらわかりますか。

昭和56年度までは、配水管から量水器までの給水引き込みに鉛管を使用していました。従いまして、昭和57年度以降に給水引き込み工事をされた場合は鉛管は使われていません。

給水工事の時期がわからない場合、メーターボックスのふたをあけていただき、量水器の前後の管を調べてください。鉛管の場合は鈍い灰色をしています。

瞬間湯沸器の手前に30センチ位使用されている例もよくあります。

どうしても鉛管を使用しているかどうかわからない場合は、水道工務室までお問い合わせください。調査の上お答えいたします。

調査方法

1.水道のメーターボックスを探してください。玄関付近や駐車場など、一般に道路に面した場所に設置されています。

メーターボックスをあけたところ2.メーターボックスの蓋を開けて、メーターや止水栓の両側を見てください。なお止水栓は、設置時期によってはメーターボックスの中にはなく、外に設置されている場合もあります。

見ていただく部分3.メーターや止水栓の両側につながっている給水管が鉛管かどうか調べてください。なお腐食防止のため、粘着テープが巻き付けてある場合もありますので一部をはがしてください。

 

管の色を確認ください4.見えてきた管が鈍い灰色ならば鉛管です。(管の表面が錆びて黒色になっている時は少し削ってください)紺色なら硬質塩化ビニール管です。

 

鉛管に関するお知らせのページへ

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:上下水道局水道工務室 

箕面市西小路3-1-8

電話番号:072-724-6758

ファックス番号:072-722-7413

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?