箕面市 > くらし・環境 > 相談・消費生活 > 相談 > 市民サービス政策室での相談 > 市職員を装った「還付金詐欺」にご注意ください!

更新日:2019年7月2日

ここから本文です。

市職員を装った「還付金詐欺」にご注意ください!

市内で「ATMを利用した還付金詐欺」の電話が急増しています!

市役所の職員をかたった詐欺の電話が急増しています。
箕面市でも、市職員を名乗る電話で、保険料などの還付を装ってATM(現金自動預け払い機)からお金を振り込ませようとする事案があったと多数報告されています。

市職員が、電話によりATMの利用を促すことや、銀行の暗証番号をお伺いすることは一切ありませんのでご注意ください。
不審に感じたら、電話の指示には従わずいったん電話を切り、市役所の市民サービス政策室または介護・医療・年金室(後期高齢医療グループ)にご相談ください。
また、実際に被害にあったときは、すぐに箕面警察署に届けてください。

詐欺と気づくには

電話番号が「03」で始まっている。
⇒箕面市役所からの電話は「072」から始まります。

電話番号が「非通知」である。
⇒箕面市役所からの電話は「072」から始まる番号を通知しています。

銀行の暗証番号を聞いてくる。
⇒箕面市役所から暗証番号をお伺いすることは一切ありません。

電話番号

  • 箕面市役所市民サービス政策室:電話072-724-6723(市民相談)
  • 箕面市役所介護・医療・年金室:電話072-724-6739
  • 箕面警察署:電話072-724-1234

関連リンク

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:市民部市民サービス政策室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6717

ファックス番号:072-723-5538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?