箕面市 > 子育て・教育・文化 > 子育て > 子育て支援事業 > みのおファミリー・サポート・センター

更新日:2022年12月13日

ここから本文です。

みのおファミリー・サポート・センター

みのおファミリー・サポート・センター<会員募集中>

―あなたも子育て助け合いのネットワークに参加しませんか!

下記までお電話ください―

所在地

箕面市稲1-11-2ふれあい就労支援センター2階
箕面市シルバー人材センター

電話・ファクス

072-721-2611

受付

月曜日~金曜日(午前9時~午後5時)

 

ファミリー・サポート・センターってなに?

  • みのおファミリー・サポート・センターは、子育てにおける市民間の相互援助活動です。
  • 子どもをあずけたい人もあずかりたい人もみのおファミリー・サポート・センターの会員になっていただきます。会員には、「依頼会員」、「両方会員」、「援助会員」があります。
  • 18歳以上のかた(18~20歳までのかたは、親の承諾書が必要)なら、どなたでも会員になれます。
    *但し、依頼会員は、市民のかたに限ります。
  • 援助の対象になるのは、生後57日目~小学6年生までの子どもをもつ家庭です。

依頼会員

両方会員

援助会員

子どもをあずかって欲しいかた。

他の会員さんの子どもをあずかったり、自分の子どもをあずかってもらったりするかた。

依頼会員さんの子どもをあずかっていただくかた。

活動の流れについて

援助が必要になったら…

  1. 依頼会員はセンターに電話し、依頼をします。
  2. センターは依頼内容に応じ、援助会員を調整します。
  3. 援助会員は依頼会員と事前打ち合わせをして、活動します。
  4. 援助会員は活動が終わったら記録を書きます。

料金と保険について

「料金について」

      平日(午前8時から午後8時)      

   1時間あたり700円   

土曜・日曜・祝祭日

(午前8時から午後8時)

1時間あたり800円

平日早朝・夜間

(午前7時から午前8時)

(午後8時から午後10時)

1時間あたり800円

以下の対象世帯のかたは、所得税の額などに応じて料金の減免が受けられます。

(ただし、1日あたり2時間、1か月あたり40時間を限度とします。)

対象世帯

料金

ひとり親家庭世帯で

生計中心者の前年所得税の額

0円

無料

 ひとり親家庭世帯で

生計中心者の前年所得税の額

25,000円以下 1時間あたり250円

 ひとり親家庭世帯で

生計中心者の前年所得税の額

75,000円以下 1時間あたり400円

 ひとり親家庭世帯で

生計中心者の前年所得税の額

75,000円を超える額 1時間あたり650円
生活保護法による被保護世帯等 無料
住民税非課税世帯 無料
  1. ひとり親家庭世帯とは、児童扶養手当法第4条に規定する支給要件を満たしている世帯をいいます。
  2. 生活保護法による被保護者世帯等とは、生活保護法による被保護世帯(単給世帯を含む。)及び中国残留邦人等の円滑な帰国の促進及び永住帰国後の自立の支援に関する法律による支援給付受給世帯をいいます。
  3. 1人の依頼会員が複数の子どもを同一の援助会員に預ける場合、2人目からの料金は半額となります。

4.その他詳細については、センターにお問い合わせください。

「保険について」

会員に登録されますと自動的に下記の3つの保険に加入することになります。

(自己負担は不要です。)

会員傷害保険

保育サービスを提供する会員が、保育サービスを提供中において傷害を被ったときに補償するものです。

児童傷害保険

保育サービスを依頼する会員の子どもが、保育サービスを受けている間に傷害を被った場合、保育サービス提供者の過失有無に関わらず補償するものです。

賠償責任保険

保育サービスを提供する会員が保育サービス提供中に法律上の賠償責任が生じた場合に負担する賠償金などを補償するものです。

その他詳細については、センターにお問い合わせください。

援助できる内容について

  1. 保育所や幼稚園の開始時間まで子どもをあずかること。
  2. 保育所や幼稚園の終了時間後に子どもをあずかること。
  3. 保育所や幼稚園の送迎を行うこと。
  4. 学童保育終了後や学校の放課後に子どもをあずかること。
  5. 冠婚葬祭や他の子どもの学校行事などの際に子どもをあずかること。
  6. 家事援助(掃除・洗濯・調理等)に関すること。(ひとり親家庭への援助に限ります。)
  7. その他、お父さんやお母さんが自分自身の時間をもつときに子どもをあずかること。

 チラシ(ファミサポ)

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局子育て支援室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6738

ファックス番号:072-721-9907

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?