インターネット予約案内
- パソコンやスマートフォンから、箕面市立図書館の本が予約できます。
- 利用には貸出券番号(貸出券に書いてある9から始まる数字)と登録されたパスワードが必要です。パスワードはホームページ・スマートフォン用ホームページ・図書館内の蔵書検索機で共通のパスワードになります。
- インターネットで予約された本が準備できたことは、ホームページの「マイページ」や館内蔵書検索機の「利用者のページ」で確認してください。取り置き期間は、本が準備できた日から1週間です。
- 予約された本が準備できたことを、メールでお知らせすることもできます。メールでのお知らせをご希望の場合は、先にメールアドレスの登録をしてください。この画面左側のメニューから「メールアドレス登録・変更」を選び、Webサービスにログインして登録してください。
メールでのお知らせについて、くわしくはこちら
予約のしかた
- 画面左側の「蔵書検索」から、予約したい本を検索してください。予約できるのはお一人合計10冊までです。
- 検索結果一覧から、予約したい本のタイトルをクリックしてください。書誌情報の画面になります。
- 書誌情報の画面右の〔予約処理〕ボタンをクリックしてください。マイページのログイン認証画面に変わります。
- 貸出券番号(ハイフンを除いた貸出券の8けたの番号)とパスワード(半角)を入れて、〔送信〕ボタンをクリックしてください。
- 予約候補の画面になります。続けてほかの本を検索結果一覧から選んだり、新たにほかの本を検索することもできます。
- 予約する本が決まったら、受け取る図書館と連絡方法を選びます。メールアドレスの登録がない場合は、連絡不要となります。
- 〔登録する〕ボタンをクリックしてください。予約申請確認画面が表示されます。内容がよければ、〔予約する〕ボタンをクリックしてください。
- 「予約の受付が完了しました。」というメッセージが表示されたら、申込み完了です。
<上下本などの予約について>
- 上下巻、上中下巻など、順番に読みたい本は、〔シリーズ予約指定〕をしてください。指定した順番に本を確保します。※1番に指定した本(例:上巻)が確保できてから、2番目の本(例:下巻)を確保します。状況により、同時に確保できる場合もあります。
<今度読みたい本の登録のしかた>
次に予約したい本など、「今度読みたい本」をマイページに登録することができます。
- 登録したい本の書誌画面で「今度読みたい本」ボタンを押してください。
- 確認画面が表示されるので、登録ボタンを押してください。
- 登録完了すると、マイページに「今度読みたい本」の一覧が表示されます。
- 予約したい場合は、「今度読みたい本」の一覧の予約ボタンを押してください。
<予約についてのきまりなど>
予約照会画面の見かた
予約状況
- 「予約解除可能」:書架にある本の確保待ち、または貸出中などで予約順番待ちの状態です。インターネット上で予約を解除することができます。
- 「準備中です」:受取館以外の館で確保し、受取館へ届くまでの間に表示されます。受取館に到着すると「準備ができました」に表示が変わります。
- 「準備ができました」:予約本を受け取ることができます。予約した番号の貸出券をお持ちのうえ、取置期限までに受取館にお越しください。取置期限を過ぎると、予約は取消とさせていただきます。取消した本は予約一覧から削除されます。
予約順位
- 予約本が準備できるまで、順位が表示されます。
- 予約本が確保前で書架にある場合や、確保された場合は空欄になります。
タイトルに「仮予約・館名」と表示される場合があります。これは、予約(リクエスト)された本の情報が図書館にないため、仮入力しているものです。予約解除しないでください。予約解除をご希望の場合は、お手数ですが来館か電話でご連絡ください。
予約の変更
確保前の予約本は、受取館や連絡方法を変更できます。〔変更〕ボタンが表示されていない本は、インターネットからの変更はできません。直接図書館に電話でご連絡ください。
予約本が準備できたら、メールでお知らせもできます
- メールアドレスを登録され、連絡方法で「メール」を選択されたかたには、予約本が準備できたことをメールでお知らせします。
- メール受信の設定で、アドレスを指定して受信されているかたは、図書館のアドレスを登録してください。cyuuoulib★maple.city.minoh.lg.jp ※★は@に変えて登録してください
- メールアドレスは携帯版ホームページや館内OPAC(検索機)で登録することができます。アドレスは共通です。
- アドレスの登録には、先にパスワードの登録が必要です。
- 送付するメールは次のとおりです。
登録完了
|
メールアドレスを登録されたかたすべてにお送りします。登録完了メールが届かなかった場合は、入力アドレスや受信設定を再度ご確認ください。
|
予約確保
|
予約された資料が準備できた日に送信します。メールアドレスを登録されている場合は、窓口で予約申込書を提出された場合も、特に指定がなければ、基本的にメールでの連絡となります。
|
督促
|
返却期限日を過ぎている本がある場合、メールアドレスを登録されているかたすべてにお送りします。
|
メールアドレス登録・変更へ(ログインし、上部メニューから選択してください)
Webサービスのページへもどる