箕面市 > 産業・まちづくり > 介護・障害サービス事業 > 特定相談支援事業者、障害児相談支援事業者の指定等について > 押印の見直しについて(特定相談支援事業者・障害児相談支援事業者)

更新日:2022年5月20日

ここから本文です。

押印の見直しについて(特定相談支援事業者・障害児相談支援事業者)

令和3年12月7日以降、広域福祉課に提出する申請書、届出書等について、下記のとおり法人代表者印の押印を廃止します。

 1.原本証明の廃止

 2.法人代表者印押印の一部廃止

 

1.原本証明の廃止

各種証明書類の写しを提出する際の、「原本に相違ない」の記載と「代表者の押印」を求める取扱いを廃止します。

ただし、原本の確認が必要と判断した場合は、原本の提示を求める場合がありますので、必ず原本は保管してください。

 

2.法人代表者印押印の一部廃止

法人代表者印の押印を求めていた申請書等について、原則、新規申請、更新申請、変更届、廃止・休止・再開届の全ての手続きにおいて、下記【引き続き押印が必要な申請書等】を除き、押印を求める取扱いを廃止します。

なお、【引き続き押印が必要な申請書等】について、「法人代表者印の押印」を「法人代表者の自筆の署名」に変えることも可能です。

ただし、法人代表者による確認が必要と判断した場合は、法人代表者の押印を求める場合がありますので、予めご了承ください。

 

【押印が不要な申請書等】

 

【引き続き押印が必要な申請書等】

  • 実務経験証明書(証明者の押印が必要ですが、提出する場合は写しでも可能です。)

 

よくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部広域福祉課 

箕面市萱野5-8-1

電話番号:072-727-9661

ファックス番号:072-727-9670

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?