箕面市 > くらし・環境 > コミュニティ・市民活動 > 自治会よろず情報 > 自治会活動~親睦を深める~ > イスヨガ~座ったまま簡単にできるヨガを体験~

更新日:2016年11月22日

ここから本文です。

イスヨガ~座ったまま簡単にできるヨガを体験~

外院南住宅自治会の親睦会が、2016年10月31日にコミュニティセンター東小会館「みどりの家」で行われました。今年の親睦会のテーマは「イスヨガ」。イスヨガとは、イスに座ったままできるヨガのこと。年齢を問わず体の柔軟性やバランス感覚を養うヨガを気軽に取り入れられるとあって、日ごろヨガをされている会計さんの呼びかけで、今回親睦会のテーマに選ばれました。

この日は男女あわせて23人が参加。参加人数が多かったので、自治会館ではなくコミュニティセンターでの開催になりました。窓から優しい光が入り込むなか、ヨガの先生がイスヨガについて説明。「自分の体と対話しながら、決して無理をせず、普段動かさない部分を意識してゆっくり行いましょう」と声を掛けながら、アロマの香りと腹式呼吸で心を落ち着けてヨガが始まりました。手から腕、首、背中、足へとゆっくり体を動かしていき、腰や肩の可動域を意識しながら血流やリンパの流れをうながしていくと、全身がポカポカと温まっていきます。手の指を左右違う動きをさせる脳トレのような動きでは、参加者が「できた」「慣れないとちょっとむずかしい」という声もありました。1時間ほどの予定時間があっという間に感じられるほど、皆さんリラックスしながらも集中してイスヨガを楽しまれました。

ヨガの後は自治会が準備した飲み物とお菓子が手渡され、イスを円にして談笑しながらくつろがれていました。「ヨガは初めてでしたが、気持ちよくできました」と参加者のかた。企画した会計の生野さんは「イスヨガ企画を自治会役員会で『いいね』と賛成してくれたので、スムーズに準備ができた。皆さんに楽しんでもらえた様子で安心しました」と応えてくださいました。昨年度は年末年始を華やかに彩る「葉牡丹の寄せ植え」、今年は気持ちいい「イスヨガ」と、毎年自治会のみなさんで楽しめる企画をされている外院南住宅自治会。親睦会後の、みなさんの満足そうな表情が印象的でした。

イスヨガ1イスヨガ2イスヨガ3イスヨガ4イスヨガ5イスヨガ7イスヨガ8イスヨガ9イスヨガ10

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:市民部市民サービス政策室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6179

ファックス番号:072-723-5538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?