更新日:2024年12月2日

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重度障害者医療証の更新について

自動更新(原則)

市で資格審査を行った上で、交付要件を満たすかたに、更新手続き不要で医療証を交付します。(毎年10月中旬送付予定)

更新手続きが必要なかた(例外)

 次に該当するかたは更新手続きが必要です。

 1.今年度(前年分)の所得が不明のかた

 2.前年度の医療証を更新されていないかた

 3.前年度が所得超過により助成対象外のかた

 4.身体障害者手帳の再認定年月が10月以前のかた

 5.療育手帳の次回判定年月が10月以前のかた

 6.精神障害者保健福祉手帳の有効期限が10月31日以前のかた

(注)1~3に該当するかたには、9月初旬に医療証交付申請書を送付します。

(注)4~6に該当するかたは、障害福祉室(みのおライフプラザ内)で手帳の更新手続きが必要です。医療証の更新手続きは手帳交付後にご案内します。

その他

上記にかかわらず、健康保険の情報が変更になった場合は届け出が必要です。資格変更・喪失届に必要事項を記入のうえ、健康保険の情報がわかるもの(次の1から3までのいずれか1つ)のコピーを添付して、介護・医療・年金室に提出してください。

 1 資格情報のお知らせ(資格取得年月日の記載があるもの)

   2 資格確認書

   3 健康保険証

(注)資格情報のお知らせの携帯サイズには資格取得年月日の記載がない場合がありますが、A4サイズにはその記載があります。

なお、資格変更の届け出は電子申請及び郵送での手続きが可能です。

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:市民部介護・医療・年金室   担当者名:岸上

箕面市西小路4‐6‐1

内線:3474

電話番号:072-724-6733

ファックス番号:072-724-6040

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