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国の方針に基づき、令和6年12月2日より紙の健康保険証は廃止され、マイナンバーカードと一体化されました。
令和6年12月2日から令和7年8月の年次更新までの暫定的な運用として、新規加入者、券面情報に変更が生じたかた及び被保険者証の紛失等に伴い再交付を申請するかたについては、マイナ保険証の保有状況にかかわらず「資格確認書」を交付します。
また、紙の健康保険証は有効期限(令和7年7月31日)まで引き続き使用できます。マイナ保険証が使用できない場合(カードリーダ-の故障等)は、紙の健康保険証をご使用ください。
現在お持ちの「紙の健康保険証」または「資格確認書」の有効期限(令和7年7月31日)が切れるまでに、新しい「資格確認書」または「資格情報のお知らせ」を送付します。
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「資格確認書(現行の保険証と同じサイズ)」を交付します。医療機関等に提示することで、今までどおり受診できます。 |
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「資格情報のお知らせ(A4サイズ)」を交付します。マイナ保険証が使用できない医療機関等では、「資格情報のお知らせ」をマイナ保険証と一緒に提示することで、受診できます。 |
デジタル庁と厚生労働省がマイナ保険証利用に関するよくある質問を掲載しています。下記リンクからご確認ください。
マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178
マイナンバーカードの健康保険証利用に関するお問い合わせについては、音声ガイダンスで「5」を押してください。
その他のお問い合わせはこちら( 外部サイトへリンク )
受付時間 平日 :午前9時30分から午後8時
土日祝:午前9時30分から午後5時30分(音声ガイダンス1番については午前9時30分から午後8時)
マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、利用申し込みが必要です。次のいずれかの方法で申し込んでください。※お手続きにはマイナンバーカードが必要です。
「マイナポータルアプリ」で申し込みができます。
スマートフォンまたは、ICカードリーダー付のパソコンに「マイナポータルアプリ」をインストールした上で、アプリ内からお手続きください。詳しくはこちら( 外部サイトへリンク )
医療機関・薬局の受付で申し込む
医療機関・薬局に設置されている、顔認証付きカードリーダーから申し込みができます。
顔認証付きカードリーダーにマイナンバーカードを置き、「マイナンバーカードを健康保険証として登録する」ボタンを選択し、画面の案内に沿ってお手続きください。
セブン銀行のATMで申し込む
全国のセブン銀行のATMで申し込みができます。
ATM画面の「各種お手続き」→「マイナンバーカードの健康保険証利用の申込み」ボタンを選択し、画面の案内に沿ってお手続きください。
市役所で申し込む
箕面市役所別館1階市民サービス政策室(12番窓口)で申し込みができます。
来庁される場合は、マイナンバーカードを持参してください。また、お手続きにはマイナンバーカード交付時に設定した暗証番号(数字4桁)が必要です。
なお、マイナ保険証の利用登録解除をご希望されるかたは、介護・医療・年金室(市役所本館1階北側窓口・072-724-6739)でお手続きください。郵送による提出も可能ですのでお問い合わせください。
よくあるご質問
大阪府後期高齢者医療広域連合(FAXはいずれも06-4790-2030)
資格管理課:06-4790-2028
給付課:06-4790-2031
総務企画課:06-4790-2029
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