箕面市 > よくある質問 > くらし・環境 > 上下水道 > 水道の使用量検針の人に「いつもより使用量が多い。漏水しているかも」と言われました。漏水かどうか、どうすれば調べられますか。

更新日:2016年5月13日

ここから本文です。

水道の使用量検針の人に「いつもより使用量が多い。漏水しているかも」と言われました。漏水かどうか、どうすれば調べられますか。

質問

水道の使用量検針の人に「いつもより使用量が多い。漏水しているかも」と言われました。漏水かどうか、どうすれば調べられますか。

回答

水漏れのチェックは、次の手順で行ってください。

(1)屋内外すべての蛇口を全部閉めてください。

(2)水洗トイレの便器の中で、ムダな水が出ていないかチェックしてください。

(3)水道のメーターボックスを開けて、メーターを見てください。

(4)パイロットマーク(メーター左下の突起)が少しでも回っていたらどこかで水が漏れています。

水漏れチェックの方法の写真入り説明は、下記の関連リンク「水漏れのチェック方法」をご覧ください。

漏水していた場合の対応方法については、下記の関連リンク「漏水しているのですが、どうしたらよいですか。」をご覧ください。

<問い合わせ先>
担当課名・電話番号
上下水道局料金センター・072-724-6756

窓口の場所
西小路3-1-8
上下水道局庁舎1階
(市役所の東側道路をはさんで向かい)

お問い合わせ

所属課室:上下水道局料金センター 

箕面市西小路3-1-8

電話番号:072-724-6756

ファックス番号:072-722-7416

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?