箕面市 > くらし・環境 > ペット・動物 > ハチの駆除 > 自分でハチの巣を駆除する方法

更新日:2015年9月4日

ここから本文です。

自分でハチの巣を駆除する方法

1.巣の確認を行い、周辺の状況を整える

日中に巣の場所を確認し、駆除作業の支障になるものを片付けます。 

 

2.殺虫剤の準備spray 

  

ハチ用の殺虫剤はホームセンターなどで購入できます。

また、みどりまちづくり部環境動物室では殺虫剤の貸出しをしています。

 

3.作業時の服装

 tate

●ハチに刺されないよう 、長袖・長ズボンを着用します。

●帽子・手袋・長靴を装着し、首にタオルを巻いて保護します。

●また、目を攻撃される恐れもありますので、

メガネやゴーグルを着用すると安全です。

●ハチは黒いものに反応する習性があります

服装は白地の物をご使用ください。 

●香水や整髪料といった匂いの強いものにも反応します

駆除の際は使用しないでください。

4.駆除作業

暗くなるとハチは巣に帰っているため、日中より安全に駆除を行う事ができます。

殺虫剤を、風上より巣に向かって散布してください。 

 

5.後片付け

翌日、生きているハチがいない事を確認し、棒で叩くなどして巣を除去します。

巣は袋に入れ、つぶして廃棄します。

死んでいるハチは素手では触らず、ほうきなどを用いて集めて巣と一緒に廃棄します。

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:みどりまちづくり部環境動物室 

箕面市西小路4-6-1

電話番号:072-724-7039

ファックス番号:072-723-5581

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?