• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

箕面市 > くらし > ペット・動物 > ペットの遺骸の持ち込みについて

ここから本文です。

更新日:2015年11月1日

ペットの遺骸の持ち込みについて

※収集をご希望の場合は、下記ページをご確認ください。

動物の死体の収集について

 

ペットの遺骸については、環境クリーンセンターの動物焼却炉という動物の遺骸専用の焼却炉で焼却されます。

動物炉

 動物焼却炉

手数料(料金)

1体につき1030円

個数により算定することが実情にそわないと認められるもののについては、1kgまでごとに620円

所有者のいない動物の遺骸については無料です。

副葬品等について

動物の遺骸については副葬品等と一緒に焼却しますので、下記のとおりご協力をお願いいたします。

遺骸を収容する箱等について

タオル、毛布、段ボール箱、紙箱、木箱等の燃える素材でできたものに限ります。

大きさは50センチメートル×50センチメートル×140センチメートル以内で最低限必要な大きさにしてください。ケージや犬小屋などは焼却することができません。

副葬品について

花、衣類、手紙、写真など燃える素材でできたものに限ります。缶詰、びん詰、レトルトパック、保冷剤などの燃えない素材または焼却の際に破裂する恐れのあるものはご遠慮ください。

焼却できない副葬品

燃えない素材でできたもの、破裂するおそれのあるもの、遺骸を収容した箱等に収めきれない副葬品については一緒に焼却することはできません。これらについては別途ごみとして搬入または収集日に排出するなどのご協力をお願いします。

遺骸の保管について

持ち込みまたは収集された遺骸については基本的に当日の受付終了時刻以降に焼却を実施します。ただし設備の運転状況により焼却が遅れる場合があります。焼却が遅れる場合は遺骸を専用の冷蔵庫に一時的に保管します。

保管用冷蔵庫

保管用冷蔵庫

焼骨の取り置きについて

焼骨については、希望される場合は取り置くことが可能です。

ただし、環境クリーンセンターでは1体ごとの焼却は行っておらず、数匹をまとめて焼却しています。焼骨の取り置きを希望される場合は1体ずつ並べて焼却し、焼骨を1体ごとに仮保管用の容器に採取する、という流れになります。細かい骨は焼却過程で他の動物の遺骸の骨と混ざる可能性がありますので、1体ごとに採取可能な大きさの骨のみ取り置くことになります。また取り置ける量は1体につき最大で約1リットル程度となります。

動物炉構造

動物焼却炉の構造

焼骨の取り置きを希望される場合は持ち込み時にお申し出ください。また、引き取り時に焼骨を入れる容器をご持参下さい

引き取りは翌日以降となりますが、設備の運転状況により遅れる場合もありますので、焼骨の引き取りに来られる前にお電話でご確認下さい。

なお、焼骨の保管期間は、おおむね1週間です。保管期間を過ぎると処分いたしますので、期間内の引き取りが難しい場合はお申し出下さい。

なお、残った焼骨や灰は一般のごみを焼却した灰と一緒に埋め立てられます。

本市では、動物の遺骸の取り扱いは、ごみ処理の一環として行っており、供養などを目的には行っておりません。

焼骨を採取できない動物

ハムスター等の小動物、インコ等の鳥類、魚類等については動物焼却炉の性能上、焼骨を採取することができません。ご理解のほどお願いします。

持ち込めない遺骸

  • 家畜など法令により指定された場所での処理が義務づけられている遺骸
  • 箕面市外で発生した遺骸

持ち込み日時

受付時間は、月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までです。

月曜日から金曜日の祝日についても受付しています。

なお、土曜日・日曜日については、下記ページにてご案内している臨時受付日には持ち込み可能です(臨時受付日以外の土曜日・日曜日については持ち込むことはできません)。

ごみの持ち込みの臨時受付日について (ペットの遺骸の持ち込みも可能です)

また、年末年始は受付時間が変更になりますので、下記ページや広報紙「もみじだより」12月号でお知らせいたします。

年末年始のごみの持ち込みについて (ペットの遺骸の持ち込みも可能です)

 

 詳しくは下記まで、お問い合わせ下さい。

 

場所:大阪府箕面市大字粟生間谷2898-1

連絡先:環境クリーンセンター(電話:072-729-4280)

クリーンセンター地図

詳細図1

詳細図1

詳細図2

詳細図2

ごみの持ち込みについて

家電リサイクル法の指定品目について(冷蔵庫、冷凍庫、エアコン、テレビ、洗濯機及び衣類乾燥機)

ごみ・リサイクルへ

環境クリーンセンタートップページへ

よくあるご質問

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?