箕面市 > 市政 > 市の概要 > 記録資料・市史 > あなたも箕面の時空案内人になれます!-資料画像パネル貸出案内-

更新日:2021年12月2日

ここから本文です。

あなたも箕面の時空案内人になれます!-資料画像パネル貸出案内-

 資料画像パネル貸出しのご案内と利用のヒント

箕面が現在のような住宅地、観光地、そして子どもをはぐくむまちとなった、はじめのころのようすがわかるパネルを無料で貸出します。貸出希望が重複した場合は、申し込み順とします。あらかじめご了承ください。

利用のヒント

  • 地域活動では、むかしを懐かしむほか、世代間交流にも活用できます。
  • 教育分野では、地域学習などに活用できます。
  • 福祉分野では、むかしの資料を、高齢者の過去の記憶や生活につながるものとして積極的に活用するとりくみ(回想法)があります。貸出パネルには、むかしの風景写真もあります。高齢者の生活を豊かにするとりくみなどにどうぞご活用ください。

貸出パネルについて

パネルは、箕面市行政史料整理保存事業連続企画展「電車が通る。みのおに遊ぶ。みのおに住まう。-記録が語るみのおの百年-」(平成20年度(2008年度)~平成22年度(2010年度)開催)で使用したものです。企画展では、現物の資料とあわせて展示していたため、テーマによっては現在あるパネルだけでは構成が難しい場合もあります。あらかじめご了承ください。

平成20年度(2008年度)から平成22年度(2010年度)まで開催していた箕面市行政史料整理保存事業連続企画展「電車が通る。みのおに遊ぶ。みのおに住まう。-記録が語るみのおの百年-」の内容については、「箕面の駅・観光・住宅地開発などのあゆみを記録で伝えた連続企画展の報告」をご覧ください。

ページの先頭へ戻る

 貸出パネル一覧

貸出パネルについては、「貸出パネル一覧」をご覧ください。

ページの先頭へ戻る

 利用の条件

1利用の際は、次のことをお示しください。

  • パネルは箕面市役所総務部総務課提供であること。
  • 撮影禁止であること。
  • 壁面・平置き設置など、パネル裏面に貼付しているシールが確認できない方法で利用される場合は、原本所蔵者名または参考資料名を個々のパネルにお示しください。

2許可した目的以外に利用しないでください。利用の都度、申し込みをお願いします。

3貸出したパネルからの複製は、固くお断りします。複製をする場合は、別途お手続きください。(手続き方法については総務部総務課までお問い合わせください。)

4第三者に貸し出さないでください。

5貸出期間をお守りください。貸出期間は最長3週間を基本とします。それより長くご希望のかたは、ご相談ください。

ページの先頭へ戻る

 申し込み方法

申し込み書式をダウンロードし、必要事項を記入の上、郵送、ファックス、または、直接、総務部総務課にご来室のうえ、お申し込みください。

電子メールによるお申し込みをご希望の場合は、まずは、このページの下部にある「お問い合わせフォーム」でご連絡ください。件名は「展示パネル貸出希望」としてください。

貸出しの事務手続きに2日程度かかります。
なお、「貸出パネル一覧」の「区分」欄がBのものは、所蔵者の許可が必要なため、手続きに時間がかかる場合があります。あらかじめご了承ください。

申し込みの受付

郵送の場合

宛先:箕面市総務部総務課

住所:〒562-0003箕面市西小路4丁目6番1号

ファックスの場合

ファックス番号072-723-2096(総務部総務課宛てご明記ください。)

直接ご来室の場合

  • 箕面市役所本館2階206番総務部総務課

ページの先頭へ戻る

「記録資料・市史」へ戻る

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:総務部総務室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6706

ファックス番号:072-723-2096

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?