• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

箕面市 > ビジネス > 都市景観 > 箕面市都市景観基本計画及び箕面市景観計画策定の取り組みについて(まとめ) > 「私たちで創るこれからの箕面」-写真コンクール 「私たちが暮らす箕面-こんなまちに住みたいな」-絵画コンクール

ここから本文です。

更新日:2010年2月25日

「私たちで創るこれからの箕面」-写真コンクール 「私たちが暮らす箕面-こんなまちに住みたいな」-絵画コンクール

 

箕面市市制施行50周年記念事業

日本建築学会創立120周年記念事業

「私たちで創るこれからの箕面」
-写真コンクール

「私たちが暮らす箕面-こんなまちに住みたいな」
-絵画コンクール

入賞者が決まりました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

箕面市市制施行
50周年記念

50周年記念シンボルマーク

シンボルマーク
考案者:山下真彌(まや)さん(箕面市立西小学校6年

加工:永田暢也さん(グラフィックデザイナー)

 

市では、平成3年に都市景観基本計画を、また平成9年に都市景観条例を制定し、運用を行ってきました。しかし、時間の経過とともにまちなみにも変化が見られるようになり、市の景観誘導の仕組みについても見直しを行う時期にありました。折しも、景観法が平成16年6月に公布、12月18日に一部施行 、17年6月1日に全面施行されました。法の趣旨は、これまで独自に条例に基づく景観誘導を行ってきた市町村の取り組みに法的な裏付けを持たせようというものです。

現在、市では平成17年度から引き続いて、景観法の活用を視野に入れながら、平成3年に策定した都市景観基本計画の見直しを行っていますが、暮らしを通じて景観をつくっている市民のみなさんが持っている景観に対するさまざまな意見をどう捉え、どうまとめあげるかという難しさがあります。

そこで、この写真・絵画コンクールを通じて、少しでも多くのかたと 、箕面市の景観やまちの姿を考えていけたらと思い開催したものです。なお、このコンクールは「日本建築学会」創立120周年記念事業として、日本建築学会と共催で開催しました。

写真コンクールには15点、絵画コンクールには110点のご応募をいただきました。厳正な審査の結果、以下の方々が入賞されました。多数のご応募ありがとうございました。

「私たちで創るこれからの箕面」-写真コンクール (応募資格:特になし)

入賞者(50音順)

優秀賞

滝澤 里代さん 「ザリガニ釣りの千里川」

市長賞

田中 哉恵さん 「公園はみんなのコミュニティスペース

毛勝 須美子さん 「6年目の春美しく育ちました」

入選

植田 正美さん 「箕面焼(箕面の色)」

川股 祐子さん 「小さなこどもの大きな夢」

田辺 稔規さん 「まち灯り、ぬくぬくと」

津田 和昌さん 「萱野レンゲ畑と旧家」

西田 照代さん 「川静か、もみじ舞る紅葉橋」

総評

これからもずっと大切にしていきたいと思う風景や景観を1枚の写真に収めるとともに、思いを書いてくださいというテーマでした。花や自然の風景、まつりや家族の笑顔など皆で楽しんでいる人々、緑あふれる住宅地のたたずまいなど、箕面らしさを特徴づける四季折々のまちの姿を大切にしていきたいものとして捉えられていました。

大切にしていきたいと思う風景や景観は、箕面の豊かな自然や文化だけではなく、そこに関わる人々の存在が大切で、単に美しいだけでなく、人々の温もりを感じられることが大切なのだと気付かされる写真が多く集まりました。

「私たちが暮らす箕面-こんなまちに住みたいな」-絵画コンクール(応募資格:市内の小中学生)

 

入賞者(50音順)

優秀賞

小林 彩夏さん(小 学1年生)

竹尾 結衣さん(小学3年生)

市長賞

井上 朋也くん(小学5年生)

河島 健三くん(小学5年生)

教育長賞

谷川 知沙さん(小学2年生)

谷口 香津紀さん(小学5年生)

永野 すみれさん(小学1年生)

入選

東川 真季さん(小学1年生)

石神 晃士朗くん(小学4年生)

伊島 穂乃佳さん(小学4年生)

伊島 桃花さん(小学2年生)

猪俣 泰之くん(小学5年生)

柏岡 純一くん(小学5年生)

川崎 啓太くん(小学1年生)

川﨑 万穂さん(小学3年生)

木澤 奈々美さん(小学1年生)

日下 博貴くん(小学2年生)

小島 美穂さん(小学5年生)

高木 陽平さん(小学4年生)

飛嶋 郁充さん(小学4年生)

冨田 昂作くん(小学3年生)

富田 泰弘くん(小学4年生)

中井 晴香さん(小学1年生)

永山 玲美さん(小学1年生)

西川 実希さん(小学4年生)

橋本 千絢さん(小学3年生)

浜田 沙織さん(小学4年生)

原田 睦希さん(小学2年生)

火置 絵里花さん(小学6年生)

松田 満くん(小学4年生)

森 爽陽子さん(小学1年生)

八木 日向子さん(小学3年生)

山下 陽加さん(小学1年生)

山田 珠里亜さん(小学1年生)

山本 悠暉さん(小学1年生)

吉尾 名菜実さん(小学6年生)

和田 萌さん(小学6年生)

総評

市内の小中学生を対象にしたもので、将来住みたいと感じるまちの姿や、今住んでいるまちのなかで素敵だなと思うところを生かした提案など、あなたの考える理想の箕面市を自由に描くというテーマでした。

建物やまちなみ、自然や動植物、人々の笑顔など箕面の自然豊かな住宅地というまちの特徴がさまざまな視点で描かれ、なかでも自然や緑を大事にし、環境に配慮した未来のまちなど、環境への高い意識が印象的でした。さらに、 飛ぶ鳥の眼のような視点からまちの全体像を描いた絵や、住宅と緑が一体となったまちの風景など、多彩な構図でまちの姿を描いている作品が多く、また人と人とが笑顔で手をつないでいる絵など、美しいまちづくりを考えていく上で大切なさまざまな視点が盛り込まれていました。

 

 

展示会1

 表彰式は、10月1日に行われたみどり環境フェアと併催して行いました。当日はあいにくの雨模様で、芦原公園野外ステージで予定されていた表彰式は、急きょ場所を移して行われました。

入賞者にはそれぞれ表彰状と副賞が手渡されました。

緊張した面持ちの子どもたちも、表彰状を受け取った後は嬉しさいっぱいの笑顔に変わりました。

 

展示会2

当日は、美術室にて入賞作品の展示も行いました。

みどり環境フェアのイベントとして行われたスタンプラリーの会場であったこともあり、多くの方が来場し、子どもたちの描いた夢いっぱいの絵やきれいな写真に足を止め、見入っている姿が見受けられました。

 

都市景観のトップページへ戻る

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:みどりまちづくり部まちづくり政策室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6810

ファックス番号:072-722-2466

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?