ここから本文です。

更新日:2018年4月3日

校長から(2018年度)

2017年度(バックナンバー)

2016年度(バックナンバー)2015年度(バックナンバー)

2014年度(バックナンバー)2013年度(バックナンバー)

学校教育目標とめざす子ども像

2018年4月2日
校長:韮澤宣雄

4月6日(金曜日)に入学式を挙行します。新たに111名のかやっ子を迎え、いよいよ2018年度の萱野小学校がスタートです。

保護者のみなさま、地域のみなさま、今年度も教職員一同、みなさまとのつながりを大切にした学校運営に努めてまいります。何卒よろしくお願い申し上げます。

年度当初にあたり、本校の「学校教育目標」と「めざす子ども像」をお伝えします。

 

学校教育目標

「自分が好き!友だちが好き!学校が好き!」な子どもを育む。
地域・社会に開かれた楽しい学校づくりに努める。

めざす子ども像

1.自分が大切な存在であると実感できる子。
2.他者に共感でき思いやりのある人権感覚にあふれる子。
3.基礎・基本や、自ら考え学び合う力など確かな学力の向上をめざす子。
4.基本的な生活習慣や社会のルールやマナーを身につけた子。
5.積極的に地域・社会に参画しようとする子。

 

この学校教育目標は、本校が積年の歩みの中で求め続けている“萱野小らしさ”を表現しており、ずっと大切にしている学校教育目標です。めざす子ども像は、一切のいじめや差別を許さず、将来、自立していく子どもたちが社会で必要とされる資質や力を身につけることをめざしたものです。

私は、この学校教育目標も、めざす子ども像も、学校が単独で成し遂げられるものではないと感じています。これまでも、ご家庭と地域のみなさまと学校が、有機的につながって充実した実践を積み上げてきたからこそ、掲げることができているものです。

今年度で創立140年目の実践となります。これまでと変わらぬお力添えをよろしくお願い申し上げます。

新1年生の保護者のみなさまにおかれましては、不安や心配もおありかと思います。本校はひとり一人の個性を大切に、「みんな違っていいんだよ」と、違いを豊かさにつなげていく人権教育を基盤に、安心で楽しい学校づくりを進めていきます。

これから6年間、何卒よろしくお願い申し上げます。

sakura

お問い合わせ

所属課室:箕面市立萱野小学校 

箕面市萱野2-7-40

電話番号:072-721-3254

ファックス番号:072-724-9693