箕面市 > 子育て・教育・文化 > 子育て > 保育園・認定こども園・幼稚園に関するご案内、手続きなど > 市立幼稚園の一覧と入園手続きについて > とよかわみなみ幼稚園2024年度トピックス4月
更新日:2024年5月9日
ここから本文です。
豊川南小学校のお話会のかたが、月2回、幼稚園の子どもたちに絵本や紙芝居を読みにきてくれます。子どもたちにとって、ほっこりととても楽しい絵本の時間です。真剣に聞く表情や声を出して笑う姿などが見られました。
年長さんが、年少の時に植えたきぬさやエンドウを収穫しました。ハサミを使って一つずつ、丁寧に採ってくれました。
お弁当の時間に塩ゆでにして食べました。緑の野菜が苦手な子どももいましたが、友だちと一緒なら食べてみようとする姿や自分たちが育てた野菜だからと一口食べてみる姿など、いろいろな姿がありました。幼稚園の畑ではいろいろな野菜を植えているので、また収穫できたらみんなで食べたいと思います。
年少さんの弁当が始まりました。最初の日は、弁当の準備を年長さんが教えに来てくれました。ナフキンのたたみかたやお弁当や箸箱の置く位置など、優しく教えてくれましたよ。
初めてのお弁当は特別な味がしたようで、みんな、「おいしいね」と話しながら食べていました。
朝の体操の後、毎日、身体を動かす時間(チャレンジタイム)を行います。今月は、いろいろな体育遊具を使って、身体のバランスを取る力や腕の支持力がつくことを意識して取り組んでいます。
年長さんは跳び箱に向けて、くま歩きやカエルジャンプにチャレンジ中です。
幼稚園の広い園庭をぐるぐると三輪車で走って楽しんでいます。先に乗っている子がいると、「あとでかわってね」と声をかける姿も見られようになってきました。
砂場やサーキットでは、年長児を年少児が一緒に遊ぶ姿も見られます。年少さんが「ちょっとこわい」というと「手をつないであげようか?」と優しく声をかけてくれる年長さんです。
うんていでは、一人でできるようになったと見せてくれました。いろんな遊びにチャレンジして、自分の好きな遊びをたくさん見つけてほしいと思います。
年長すみれ組さんの始業式を行いました。「今日からすみれ組!」と嬉しそうな表情の子どもたち。新しい先生や友だちが増え、これからの幼稚園生活に期待いっぱいの子どもたちです。
続いて、年少たんぽぽ組さんの入園式を行いました。名札をつけてもらい、遊戯室で入園式を行うと少し緊張した様子の子どもたちでしたが、園長先生からの話や、先生たちからの催しもののパネルシアターでとよかわみなみ幼稚園にある遊具や小動物の話を、興味津々で聞いていました。