更新日:2022年7月28日

ここから本文です。

とよかわみなみ幼稚園日記2022年度6月のトピックス

春の親と子の交通安全教室

交通安全教室では、市民安全施策室のかたと箕面警察署より警察官のかたが来られ、道路の正しい歩き方や横断歩道の渡り方について教えてくれました。子どもたちは、園庭の模擬道路を、少しドキドキしながら「みぎ、ひだり、みぎ」と確認して横断歩道をわたることができていました。保護者の方も、ご参加、ありがとうございました。

親子交通安全1 親子交通安全2 親子交通安全3 親子交通安全4

 

マッスルマンがやってきた!

幼稚園にマッスルマンがやってきました!年長さんは久しぶりのマッスルマンに大興奮!はじめてマッスルマンに会った年少さんは最初は不思議そうに見つめていましたが「なんだかすごい人がきたのかもしれない!」と少しずつテンションが上がってきました。マッスルマンからボールの投げかたや、うけかたのコツを教えてもらうことができました。一緒にドッジボールもすることができて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 マッスルマン1 マッスルマン4 マッスルマン2

 

 

 

たんぽぽ組 お弁当の時間

お弁当の時間にも慣れ、上手に自分で用意をして食べることができてきた たんぽぽ組さんです。時々、幼稚園の畑で収穫した野菜をお弁当と一緒に食べます。今日はソラマメ。「大きい豆だね」「今からたべるよ!」と見せてくれる子どもたちです。

 たんぽぽ組お弁当2 たんぽぽ組お弁当3 たんぽぽ組お弁当4 たんぽぽ組お弁当6

 

煮干しそうじ

煮干し掃除とは、煮干しのアタマとはらわたを取ることです。明日のしるナンデスにむけて年長さんが煮干し掃除をしました。どうやってやるのか先生の説明をみんなで聞いて、グループごとにやってみました。「これであってるのかな?」「なんだかいいにおいかする」など、はじめてやった子も多かったです!

これで、明日のしるナンデスはいいお出汁がとれそうです。

 煮干しそうじ1 煮干しそうじ2 煮干しそうじ3 煮干しそうじ4

 

カレー会

幼稚園で収穫したジャガイモやタマネギを使って年長さんでカレーを作りました。持ってきたエプロンと三角巾をつけて、「洗う→皮をむく→切る」を、グループに分かれて行いました。タマネギは皮をむくときから「涙がでてくる」と言いながらも「美味しいカレーのために」一生懸命、皮をむいていました。ジャガイモ、にんじんチームが「皮むくのに力がいるね」「ジャガイモはでこぼこしていて皮がむきにくい」と言いながら、手際よく調理している姿はさすが年長さん。野菜が切り終わってお鍋でぐつぐつ。幼稚園中にカレーのにおいが広がりました。たんぽぽ組さんも「年長さんがカレーつくってくれている!すごいね!」とのぞきに来てくれました。おいしいカレー、みんなでいただきました。

 カレー会1 カレー会2 カレー会3 カレー会4 カレー会5

 カレー会6 カレー9

 

 

 

 

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局とよかわみなみ幼稚園 

箕面市小野原東4-27-43

電話番号:072-727-2577

ファックス番号:072-727-2363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?