更新日:2021年10月21日

ここから本文です。

とよかわみなみ幼稚園日記2021年度9月のトピックス

30日(木曜日)運動会のリハーサルを行いました

運動会に向けて、学年ごとのリハーサルを行いました。お互いの通し練習を見ることができるのは、この日だけなので、子ども達もとても楽しみにしていました。お互いのがんばっている姿に拍手を送りながら見ていた子ども達。たんぽぽ組さんは、「やっぱり年長さん、すごい!かっこいい!!」と憧れの気持ちをもっていました。すみれさんは、「たんぽぽさん、かわいいな~。がんばっているな~!」と温かく見守っていました。今日のリハーサルの経験が運動会当日につながればいいなと思っています。引き続き、運動会まで、楽しみながら取り組んでいきたいと思います。

行進 かけっこ  けんぱ ダンス 飛びつき スタート 鉄棒 リレー 組み体操 南中ソーラン 

 

 

運動会の練習が始まりました

10月9日(土曜日)に運動会があります。少しずつ、各学年で、運動会に向けての取り組みが始まっています。クラス全体で取り組む時間、好きな遊びの時に取り組む時間など、様々なシーンで、運動遊びを楽しみながら取り組めるように工夫しています。努力をして、できるようになることも大切なことだと思います。でも、それと同じくらい、体を動かすって楽しいな、できなくて悔しいな、友達と一緒に協力して取り組むって楽しいな…といった気持ちを感じることも、とても大切なことではないかと思います。勝ち負け、できるできない、だけではなく、取り組みの過程を大切に、運動会に向けて、活動していければと思っています。

 

かけっこたんぽぽ ゴールしたよ フレキシブル 跳び箱 飛行機 ヨット フライドポテト

 

 

 

14日(火曜日)朝のあつまりをしました

新型コロナウイルス感染症対策のため、学年ごとに、朝のあつまりを行いました。夏休みにがんばった「やさいチャレンジカード」を元に、クイズが出題されました。「スイカは、野菜?果物?どっちでしょう?」というクイズです。みんな一生懸命に答えたり、考えたりしていました。お家の人とも一緒に考えてきてね…と伝えているので、ぜひ、一緒に考えてみてくださいね。

この日、みんなが大好きなマッスルマンから封筒が届きました。封筒の中には、運動会を楽しんでねという手紙と、新しい体操の曲と、クラスみんなの気持ちが団結できるようにクラス旗が入っていました。とても嬉しそうな、ニコニコ顔の子どもたちでした。マッスルポーズがたくさん出てくる体操なので、これから毎日、楽しみながら踊りたいと思います。

年少園長先生の話 野菜の話 マッスルマンから みんなにこにこ 年長園長先生の話 マッスル 新しい体操

 

 

7日(火曜日)こんなことをして過ごしています!

今日、たんぽぽ組さんは、好きな遊びの時間に、船作りをしました。いろいろな材料の中から、作りたい船をイメージして、自分で材料や素材を選び、作っていました。「こんな船が作れるよ」と、見本を見ながら、同じ材料を準備する姿も見られました。できあがるとすぐに水に浮かべに行き、浮くかどうか試していました。うまく浮くと、とても嬉しそうに、友達にも知らせていました。イメージした物の材料を考え、作り方を工夫し、どうすれば浮くのかを考える…このような試したり工夫したりする姿は、学びに向かう力につながっているなと感じています。いろいろな作り方に挑戦して、自分だけのすてきな船を作っていければと思います。

また、たんぽぽ組さんは「ありとすいか」の絵本を読んで絵に描きました。絵の具で大きなすいかを描き、サインペンで「あり」を描いていきました。おいしそうなすいかがたくさんできあがりました。

すみれ組さんは、いよいよ、運動会に向けての話し合いが始まりました。今年はどんな運動会にしたいか、何にチャレンジしたいかなどについて話し合いました。昨年、経験したことを思い出したり、東京オリンピックをイメージしたりしていました。みんなで、楽しい運動会を作り上げていきたいですね。

年少船作り 年少船 船ができた 試してみよう 浮いたよ 

年長運動会話し合い みんなにきいてほしい 大きなスイカ描いたよ ありさんも たくさんのすいか

3日(金曜日)雨の日の運動遊び!

今日は朝から雨。今年の夏は、雨の日が本当に多いですよね。でも、雨の日でも、子ども達は元気いっぱい!廊下に設定している運動遊びの環境で、一生懸命体を動かし、汗をかいていました。ちょっとした工夫で、楽しい時間をいっぱい作っていきたいと思っています。

手型 足形 背面熊さん ジャンプ

 1日(水曜日)2学期の始業式とプールおさめをおこないました。

長い夏休みを終え、幼稚園に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。いろいろな経験をして、大きく成長した子どもたちは、とても頼もしく感じました。

2学期の始業式は、新型コロナウイルス感染症対策として、各学年ごとに行いました。園長先生から2学期の話や、新型コロナウイルス感染症の話を聞きました。みんなとても集中して話を聞くことができていました。お引越しをした友達や、新しく幼稚園に来てくれた友たちなどの紹介もありました。1学期、思いっきり楽しんだプール遊びでしたが、残念ながら2学期は、新型コロナウイルス感染症対策として中止になったのでその話も聞きました。始業式が終わった後、楽しく遊ぶことができたプールにお礼を言いに行こうと学年ごとにプールまで行きました。プールに行くと、プールの中に「プレゼント」が!! カッパさんが手紙と一緒に、おいてくれていました。かわいいプレゼントにとても嬉しそうな子どもたちでした。また来年、プールでいっぱい遊べることを願っています。

始業式 真剣に聞くよ 新しいお友たち 始業式年少 園長先生の話

なにがあったの すごい かっぱさんからの手紙 早く欲しいな かわいい

 

 

 

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局とよかわみなみ幼稚園 

箕面市小野原東4-27-43

電話番号:072-727-2577

ファックス番号:072-727-2363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?