箕面市 > 市政 > 市の概要 > 組織のご案内 > 地域創造部 > 地域創造部地域活性化室 > “(報道資料)箕面森町への「(仮称)履正社大学《構想》」の誘致に合意”の進捗状況について

更新日:2018年3月8日

ここから本文です。

“(報道資料)箕面森町への「(仮称)履正社大学《構想》」の誘致に合意”の進捗状況について

平成30年3月現在、(仮称)履正社大学設置の時期は未定です。なお、専門学校については、平成29年4月に開校しました。
詳細については、学校法人履正社(電話06-6303-0025)にお問い合わせください。(平成30年3月8日)

以下、当初の報道資料

箕面市・大阪府・学校法人履正社は、本日「箕面森町における大学の設置に関する基本協定書」を締結し、箕面森町にスポーツ指導者や体育教員の養成を目的とする4年制大学を誘致することで合意しました。また、これに合わせ箕面市と新設大学の連携協力に関する「基本合意書」を箕面市と学校法人履正社で締結しました。
箕面市では、「子育てしやすさ日本一」をめざし、箕面森町に保育所、認定こども園、小中一貫校などの教育施設の充実を図ってきましたが、さらなる教育環境の充実やまちの活性化が期待できることから、大阪府と協調し大学誘致にむけ平成24年4月から学校法人履正社と協議を重ねた結果、本日合意にたちしたものです。
今後は、平成27年4月の大学開校に向け、具体的な協議をすすめていきます。

1.大学誘致合意までの経過

箕面市・大阪府・学校法人履正社は、本日「箕面森町における大学の設置に関する基本協定書」を締結し、箕面森町にスポーツ指導者や体育教員の養成を目的とする4年制大学を誘致することで合意しました。また、これに合わせ箕面市と新設大学の連携協力に関する「基本合意書」を箕面市と学校法人履正社で締結しました。
箕面市では、「子育てしやすさ日本一」をめざし、箕面森町に保育所、認定こども園、小中一貫校などの教育施設の充実を図ってきましたが、さらなる教育環境の充実やまちの活性化が期待できることから、大阪府と協調し大学誘致にむけ平成24年4月から学校法人履正社と協議を重ねた結果、本日合意に達したものです。

2.新設される大学の概要

  • 名称、(仮称)履正社大学
  • 設置主体、学校法人履正社
  • 開校予定、平成27年4月1日
  • 場所、図の通り
  • 学生定員、段階的に400名から800名(総収容人員)
  • 敷地面積、約126,000平方メートル
  • 施設概要、本校舎およびスポーツ施設など(施設内容は学校法人履正社で調整中)
  • 教育概要、スポーツ指導者、スポーツトレーナー、体育教員などの養成
    ・以上の内容については、現在構想中のため今後変更などが生じる可能性があります。

計画地計画地の地図

3.箕面市と大学の連携協力について

箕面市と学校法人履正社で締結した基本合意書では、箕面市と新設大学の連携協力に関して、下記の内容について具体的な検討協議をすることとしています。

(1)市民と大学の交流や公開セミナー、子ども向けスポーツ教室の開催
(2)大学のスポーツ施設の市民利用
(3)大学図書館の市民利用及び市立図書館との連携実施
(4)公共交通による学生などの通学
(5)市立小中学校への教育実習の受け入れ

これにより、図書館、スポーツ施設の市民利用や学習機会の増加など文化、スポーツ面の市民サービスの充実や地域の活性化や発展並びに経済的効果が大きく期待できます。
また、多くの学生が箕面森町のすばらしい自然環境の中で学生生活を送り、卒業後全国各地で活躍することで、箕面の魅力を全国に発信できると期待できます。

今後は、平成27年4月の大学開校に向け、合意書に基づき具体的な協議をすすめていきます。


よくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:地域創造部地域活性化室 

箕面市西小路4-6-1

内線:3406

電話番号:072-724-6741

ファックス番号:072-722-7655

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット