更新日:2020年6月2日

ここから本文です。

水道の開閉栓

 開栓(使用開始)

開栓(使用開始)の申込方法及び注意事項

申込方法 注意事項

1.電話による申込

水道ご使用開始の4~6日前の営業時間中に電話(072-724-6756)または料金センター窓口でお申し込みいただきます。その際、使用者番号・給水場所・開栓日・使用者名・電話番号をお伝えください。

2.料金センター窓口における申込

(注)ただし、水道料金を家主や管理組合に支払われる場合は連絡不要です。

※水道の使用にあたっては箕面市水道事業給水条例、箕面市水道事業給水条例施行規程(外部サイトへリンク)が契約の内容となります。

令和2年4月1日施行の改正民法では「定型約款」に関する規定が新設され、水道の給水契約に関してもその適用を受けます。

「定型約款」とは「定型取引において、契約の内容とすることを目的として、その特定の者により準備された条項の総体」と定義されています。

箕面市においては、水道給水契約の条件を定めた箕面市水道事業給水条例、箕面市水道事業給水条例施行規程が、この「定型約款」にあたります。

お申込いただいた後の事務処理

お申し込みいただいた後、ご指定の開栓日までに水道の元栓を開栓いたします。但し、家の中の蛇口が開いている場合は開栓できませんので、開栓日までに蛇口が閉まっていることを確認してください。また、水道開栓のお申し込みをされる前に水道が出る場合でも、必ずお申し込みの手続きをしてください。

 閉栓(使用中止)

閉栓(使用中止)の申込方法及び注意事項

申込方法 注意事項

1.電話による申込

水道ご使用中止の4~6日前の営業時間中に電話(072-724-6756)または料金センター窓口でお申し込みいただきます。その際、使用者番号・給水場所・閉栓日・使用者名・ご転居先住所・ご転居先電話番号をお伝えください。

2.料金センター窓口における申込

(注)ただし、水道料金を家主や管理組合に支払われていた場合は連絡不要です。

お申込いただいた後の事務処理

お申し込みいただいた後、ご指定の閉栓日の翌営業日に閉栓及び水道メーターの指示数を確認いたします。その後、事務所において上下水道料金の精算処理を行い、口座振替もしくはご転居先への納付書の発送により水道料金精算分の請求をいたします。口座振替の場合、口座振替後に領収済通知書(領収書)を送付します。

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:上下水道局料金センター 

箕面市西小路3-1-8

電話番号:072-724-6756

ファックス番号:072-722-7416

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?