箕面市 > 子育て・教育・文化 > 子育て > 保育園・認定こども園・幼稚園に関するご案内、手続きなど > 市立幼稚園一覧 > せいなん幼稚園 > せいなん幼稚園日記・令和6年度(2024年度) > せいなん幼稚園日記・令和6年(2024年)9月
更新日:2024年10月4日
ここから本文です。
10月の運動会に向けて、練習が始まっています。
1学期からがんばってきた跳び付きなどの運動遊びを始め、かけっこやリレー、ダンスなどに挑戦しています。
少し苦手なことがあっても、先生や友達の声援や応援を受けて、がんばってチャレンジしています。
楽しみながら練習をがんばり、運動会に力を発揮できれば良いなと思っています。
運動会の練習が始まっていますが、好きな遊びももちろん楽しんでいます。異年齢でのお買いものごっこ、虫の観察、食べ物づくり、アイロンビーズ、カプラ、ブランコなど、いろいろなことに挑戦しています。とても楽しそうに遊んでいる表情を見ると、見ているわたしたちまで楽しくなります。
少しずつ過ごしやすくなってくるこの季節、好きな遊びの時間ももっと充実させていければと思っています。
それぞれのクラスで、絵画を楽しみました。
年長児は、コンテを使って絵本「ジオジオのかんむり」を描きました。
大きく立派なライオンが描けると、王様の証である金色の冠を貼り付けました。
みんなとても集中して描きあげ、ピカピカの冠を嬉しそうに貼りつけていました。
年少児は、絵の具で「10ぴきのかえるのおつきみ」を描きました。
かわいいかえるたちがとても楽しそうにお月見をしている絵ができあがりました。
月の観察をしたり、月の満ち欠け表を見たりして、月に興味をもっていた子どもたち。
十五夜のこの日、みんなでお月見についての話を聞いたり、絵本を見たりしました。
月の不思議さにふれ、月や星に興味をもつきっかけになってくれればいいなあと思います。
ある日、園庭に不思議な物を発見しました。
「これはなんだろう?」と不思議顔の子どもたち。
いろいろ調べて、「絶対キノコに間違いない」ということになりました。
どんなふうに変身するのか楽しみにしてその日は帰った子どもたち。
なんと次の日には、大きな傘を広げ、立派なキノコに大変身!
名前を調べたり、直接触らないように草やビニールでふれたり、思う存分、園庭のキノコを楽しんだ子どもたちでした。
4日プールおさめを行いました。とても暑かった今年の夏。
暑さ指数を心配していましたが、思っていたよりもプールに入ることができました。
顔に水がかかることが苦手だった子が、顔を水につけられるようになったり、
水が少し苦手だった子が、プール遊びが大好きになったりと、カッパ大明神のおかげで、水と仲良くなれた子どもたち。
そんな子どもたちに、プールおさめのこの日、とってもすてきなプレゼントが届きました。
羊毛で作られた、とってもかわいいカッパさんです。
「よく、カッパった!」というだじゃれが添えられていました。すてきなプレゼントに大喜びの子どもたちでした。
2日に2学期の始業式を行いました。
夏休み、大きなけがや病気もなく過ごせていたようで、安心しました。
そして、今日から新しい友達が一人増えました。
これからよろしくね。
2学期は運動会を始め、楽しいことが盛りだくさんです。幼稚園でさまざまな経験を通して、いろいろなことを学んでほしいと願っています。
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください