更新日:2023年6月27日

ここから本文です。

せいなん幼稚園日記・令和5年(2023年)6月

27日(火曜日)カレー会をしました。

幼稚園で収穫した、ニンジン、タマネギ、ジャガイモを使ってカレーを作りました。年長組の子どもたちが野菜を切って、炒めて、ルーを入れてカレー作りを頑張りました。年少組の子どもたちの分まで調理をしました。自分たちで作ると「タマネギを切ると目が痛くなるね。」や「ニンジンって切るの固いな。」「自分たちで作ったカレーは、言葉がでなくなるほどおいしいね。」など、いろいろな気付きがありました。たくさんおかわりをして、おなかいっぱい食べました!

カレー1 カレー2

カレー3 カレー4

カレー5 カレー6

カレー7

26日(月曜日)ニンジン収穫・・・年長組

カラスよけのネットをしたり、ロボットを作ったりして今日まで大切に、大切に育ててきたニンジンを収穫しました。明日のカレー会で使うニンジンも同時に収穫しました。年長組は、自分で収穫したニンジンを1本家に持って帰りました。家で食べて感想を聞かせてくださいね!

ニンジン1 ニンジン2

ニンジン3 ニンジン4

23日(金曜日)6月誕生会・・・6月生まれのお友だちをお祝いしました。

5月の誕生会の欠席児と、6月生まれの子どもたちをみんなでお祝いしました。

6月誕生会本日の主役さんたちです!

6月誕生会1 6月誕生会2

インタビューに答えます。

6月誕生会4 6月誕生会3

年長組の子どもたちからの催しものがありました。

5月、6月生まれさん、元気に大きくなってね。お誕生日おめでとう!

22日(木曜日)京都水族館へ遠足に行きました。

今日は、全園児で観光バスに乗り、京都水族館へ行きました。いろいろな魚やクラゲ、ペンギンを見ました。魚が餌を食べているところを見ることができました。子どもたちは、「さかながえさをたべてる!」と大喜びでした。いろいろな種類のクラゲにも興味津々の子どもたちでした。楽しかったね!

京都 京都水族館1

京都水族館2 京都水族館3

あ 京都水族館4 京都水族館5 京都水族館7

い

13日(火曜日)プール掃除をしたよ!・・・年長組

もうすぐ始まるプール遊びに向けて、年長組全員でプール掃除をしました。「なかなか、(汚れが)おちへんなあ。」「こすったら、きれいになる。」「みず、つめたくてきもちいい。」など、友だちと会話をしながらたわしでプールをきれいにしました。もうすぐプール遊びが始まります。早くプールに入りたいね!

プール掃除1 プール掃除2

プール掃除3

13日(火曜日)桜ヶ丘保育所のお友だちと遊んだよ!・・・年長組

桜ヶ丘保育所の5歳児クラスのお友だちが幼稚園へ遊びに来てくれました。年間を通して幼稚園と保育所の子どもたちが一緒に遊んだり、活動をしたりする幼保交流を計画しています。今回は、第1回目でした。一緒に体操をしたり、手作りの名刺を交換したり、ボール運びゲームをしたりして一緒に遊びました。楽しかったね!

幼保1 幼保2 幼保3

9日(金曜日)みんなで走りかたを練習・・・年長組

園庭で走る時の腕の振りかたを練習しました。腕を大きく前後に振ること、その時に脇をしめることを意識してみんなで腕を振って走りました。最後にリレーもしました。今日のリレーはスピード感があったように思います!

走りかた1 走りかた2

走りかた3 走りかた4

 

8日(木曜日)エンドウ豆の収穫をしたよ・・・年長組

エンドウ豆の収穫をしました。はさみで1つ1つ丁寧に切り離し、中味を出しました。豆の中味を見て「たくさん入っているね。」「6人家族やな。」「こっちは、小さい豆も入ってた。」など、たくさんのつぶやきが聞こえてきました。豆は、塩ゆでにしてお弁当の時に食べました。おいしかったね!

まめ1  まめ2

まめ3  まめ4

まめ5

最近、収穫物を狙ってカラスが幼稚園に来ています。「みんなでお野菜を守ろう!」と心を一つにした子どもたちでした。

6日(火曜日)英語で遊ぼう・・・西南小学校のALTの先生が年長組に英語を教えてくださいました!

西南小学校のALTの先生が月に1回、年長組に英語の歌や遊びを教えにきてくださる「英語で遊ぼう」がありました。今月から月に1回行われます。英語の歌やゲームに興味津々の子どもたちでした。英語で「わたしのなまえは○○です。」を教えてもらい、みんなで覚えて言えるようになりました。1年間、よろしくお願いします!

英語1  英語2

英語3

3日(土曜日)土曜参観日・・・お家の人と一緒に幼稚園で遊びました!

幼稚園の普段の遊びをお家の人と楽しんだり、遊戯室で体を動かして遊んだりしました。「こどもみかた」代表の冨岡有宏先生に来ていただき、親子のふれあい遊びをたくさん教えていただきました。子どもも大人も笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。

どよう1  どよう2

どよう5  どよう6

どよう3  どよう4

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局せいなん幼稚園 

箕面市瀬川3-2-3

電話番号:072-723-8101

ファックス番号:072-724-9692

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?