更新日:2023年5月31日

ここから本文です。

せいなん幼稚園日記・令和5年(2023年)5月

31日(火曜日)ジャガイモ、タマネギの収穫をしました!

昨日は、ジャガイモ、今日はタマネギの収穫をしました。予想以上にジャガイモが収穫でき、「これで、カレーが作れるな!」と大喜びの子どもたちでした。6月には、幼稚園で収穫した野菜を使ってカレー会をします。今から楽しみですね!

ジャガイモ1   ジャガイモ2

ジャガイモ3   ジャガイモ4ジャガイモを大・中・小に分けました。

タマネギ1   タマネギ2

タマネギ3

26日(金曜日)年長組さんで面白い遊びをしていました!

年長組さんの保育室をのぞくと、面白い遊びをしていました!

遊び1遊び2

みんなで大きなテレビを作り、子どもたちは、テレビに出演している人です。視聴者は・・・子どもたちが作ったロボットです!子どもたちの想像力は、無限です。

お面1黙々とお面作りをしている子どもたち・・・。

お面2お面3

誰か分かりますか?正解は・・・子どもたちに聞いてくださいね!

26日(金曜日)避難訓練(地震)

幼稚園で地震が発生した時の逃げかたを練習しました。災害は、いつ起きるか分かりません。これからも計画的に避難訓練をしていきます。

避難2避難1

25日(木曜日)5月誕生会

今日は、5月生まれのお友だちをみんなでお祝いしました。

5月1本日の主役さんです!おめでとう!

5月2司会係のお友だちから、インタビューです。

5月3今日は、年長組の催し物がありました。ダンスと手作りギターの演奏でした。お客さんは、手拍子で応援しました。

5月4最後は、先生から「グリーンマントのピーマンマン」のエプロンシアターでした。ピーマンには、不思議な力があって、正義のみかたでした。みんなも好き嫌いしないで、元気な体をつくっていこうね!

 

22日(月曜日)最近の砂場遊び

水が気持ちよく感じられる季節になってきました。今日も午後から砂場で水を使っての遊びが盛り上がりました。先日は年少組だけで遊んでいましたが、今日は「何やってるん?楽しそうやな。」と、年長組もやってきて・・・より大胆な遊びに発展しました。水をどうにかして、川のように長く流してみたい・・・というのが、子どもたちの願いです。そのために、とゆやパイプやホースを工夫してつなげますが・・・なかなか思い通りにはいきません。失敗するたびに考えて「あ、そうだ!思いついた!こうしてみたらいいんじゃない?」が子どもたちの合い言葉のようになっています。遊びながら、考えたり、試したり、工夫したりしている姿がみられます。今後も砂場での遊びを子どもたち楽しんでいきたいです。

砂1砂2砂3砂4

22日(月曜日)親と子の交通安全教室

箕面警察と市役所のかたが来園され、お家の人と一緒に道路の歩きかたを学びました。実際に園庭に道路を作り、お家の人と一緒に歩きました。横断歩道の歩きかたや、信号の見かたなどを知りました。これからも登園時や降園時、交通ルールを守って歩きましょうね。

安全1安全2

安全3安全4

18日(木曜日)砂遊び楽しいな

水が心地よい一日でした。砂場で楽しそうに遊んでいる子どもたちを見つけました。

砂場1砂場2

砂場にお池を作ろう!お水を入れても入れてもなかなか溜まりません。「誰かが下で飲んでいるみたい・・・。」とつぶやく子どもたちです。

砂場3ホースを見つけました。

砂場4高いところからお水を流してみることに・・・。

砂場5

ペットボトルのお水をホースの中へ流し入れると反対側から飛び出してきました!水が飛び出す面白さを二人で何度も何度も試していました。

 

17日(水曜日)保育参観日・・・初めての保育参観がありました。

幼稚園で過ごしている子どもたちの様子を保護者に見ていただく、保育参観日でした。お家のかたに日頃子どもたちが楽しんでいる遊びをゆっくりと見ていただきました。参観後、子どもたちに「参観日どんな気持ちがしたかな?」と尋ねると、「お家の人に見てもらえて嬉しかった。」「今度は、一緒に遊びたいな。」「明日も参観日がいいな。」など、いろいろな意見が出ました。保護者の皆さま、熱い中、参観・懇談にご参加いただきありがとうございました。

参観2参観1

参観4

16日(火曜日)散歩・・・第三中学校まで歩いて行きました。

年長組、年少組みんなで中学校までお散歩に行きました。年長組さんが大切に飼育しているカメのせなちゃんのお父さん、お母さんが中学校の池に住んでいます。せなちゃんのお父さん、お母さんを見に行きました。年長組は、まず、校長先生のところへカメの餌をもらいに行きました。校長先生が来客中だったため、ご挨拶だけして、ほかの先生からエサがある場所を聞き、もらいに行きました。みんなでエサをあげたのですが、カメさんたちには残念ながら会えませんでした。今度また、会いに来たいと思います。校長先生、三中の先生、ありがとうございました。 帰りも年長組さんが年少組さんの手を優しくつなぎ、ゆっくり歩いてくれました。頼もしい年長組さんでした!また、お散歩行こうね。

散歩1散歩2

散歩3散歩4

 

アゲハの幼虫を飼育しています。(年長組)

保護者のかたからアゲハの幼虫をいただきました。年長組の子どもたちは、大喜びで毎日電子顕微鏡で観察をしています。自分たちが持っている蝶の絵本と見比べて「今は、2齢幼虫やな。」と言いながら大きくなるのを楽しみにしています。

あげは1あげは

あげは2あげは3

12日(金曜日)視力検査(年長組)

元気ルームで視力検査を受けました。片目ずつ見える不思議なめがねをかけて真剣に検査を受ける子どもたちは、とってもかわいかったです!

検査4検査2

検査3検査を受ける前の子どもたち。廊下で静かに待っていました。

11日(木曜日)固形絵の具遊び(年長組)

年長組で固形絵の具を使って遊びました。担任の先生から固形絵の具の使いかたを教えてもらい、いろいろな色を塗りました。いろいろなデザインのカラフルな鯉のぼりができあがりました。

絵の具1絵の具2

絵の具3絵の具4

9日(火曜日)家族栽培が始まりました

ピーマン、オクラ、トマトの中から、お家の人と相談をして1つの野菜を植木鉢に植えました。これから毎日お家の人とお水をあげて、野菜の生長を観察します。おいしい夏野菜が収穫できるといいですね!

野菜1野菜2

野菜3

 

8日(月曜日)お弁当が始まりました(年少組)

今日から年少組のお弁当が始まりました。朝からお弁当をとっても楽しみにしていた年少さん。お昼になってお弁当を広げると、おいしそうにパクパク食べていました。これからお弁当作り、よろしくお願いします。

お弁当1お弁当2

お弁当3お弁当4

1日(月曜日)こどもの日のつどい・対面式

今日は、こどもの日のつどいをしました。園長先生のお話を聞いたり、年長さん、年少さんの3人、4人組の発表をして顔合わせをしたりしました。1年間、異年齢交流でこの3人4人組での活動をしていきます。年長さん、年少さんに幼稚園のお約束や、遊びをたくさん教えてあげてくださいね!

こども1こども2

こどもの1こども4

こどもの2こどもの3

 

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局せいなん幼稚園 

箕面市瀬川3-2-3

電話番号:072-723-8101

ファックス番号:072-724-9692

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?