更新日:2023年3月24日

ここから本文です。

せいなん幼稚園日記・令和5年(2023年)3月

24日(金曜日)修了式

年少たんぽぽ組さんが修了式をしました。今日で年少組は、終わりです。4月からは、年長もも組さんですね。期待に胸を膨らましながら修了記念品を一人一人受け取りました。4月、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています!修了、おめでとうございます。

修了1修了2

修了3修了4

23日(木曜日)年少たんぽぽ組の子どもたち・・・

年長もも組さんが卒園して、なんとなく静かになったように感じられる幼稚園に、年少たんぽぽ組の子どもたちの声が響き渡っています。「もも組さんがいなくなったから、今度は僕たちがもも組さんやな。なんか楽しみ!」と言う子どものつぶやきが聞こえてきました。少しずつ年長組になる自覚をもっているのだなと、成長を感じました。今日は、あいにくの雨ということで、保育室で遊んでいました。いろいろな遊びを楽しんでいましたが、一部お知らせします。

3月あそび友だちから手紙をもらい、読んでいました。少しずつ文字に興味をもち始めている子どもの姿が見られます。

3月のあそび13月のあそび2

カプラで遊んでいます。友だちと一緒に1つの遊びを楽しめるようになってきました。友だちのことを考え、遊びを進めている姿に成長を感じました。

20日(月曜日)第49回 卒園式

49回目の卒園式を行いました。27人の年長もも組の子どもたちの巣立ちをお祝いするかのように、とても良いお天気でした。もも組の皆さん、卒園おめでとうございます!元気でね。たくさんの思い出をありがとう!忘れないよ!

卒園1卒園2

卒園3卒園4

卒園5

17日(金曜日)いよいよ20日は卒園式です。

年長もも組さんにとって幼稚園で遊べる最後の日でした。最後の日は、27人全員出席でした。みんなでドッジボールをしたり、卒園式の最終確認をしたりして過ごしました。2年間でみんな心も身体も大きくなったね。困っている友だちがいると「どうしたの?」と声をかけることができる優しいもも組さんです。卒園式には、すてきな姿を見せてくれることを楽しみにしています。

集合1

10日(金曜日)命のバトンタッチ

保健師さんと助産師さんが来てくださり年長組さんに「命のバトンタッチ」というお話をしてくださいました。みんなの命は、お母さんとお父さんからもらったものでお母さん、お父さんの命もそのまた、お母さん、お父さんからもらったもの、というお話を聞いたり、実際に赤ちゃん人形をだっこしたりしました。また、ドップラーを使って心臓の音を聞かせてもらい一人一人音が違うということも知りました。最後にプライベートゾーンが大切だということを教わりました。大切なお話をたくさん聞きました。改めて、自分たちの成長を感じられる時間でした。お家でも子どもたちから話を聞いてみてくださいね。

いのち1いのち2いのち3いのち4

いのち5

8日(水曜日)年少主催お別れ会

年少組がお別れ会を企画しました。年長さんと一緒にしっぽとりゲームをしたり、チューリップの鉢植えをプレゼントしたりしました。1年間、一緒に遊んだり、幼稚園生活のいろいろなことを優しく教えてくれた年長さん。本当にありがとう!

お別れ1お別れ2

お別れ3お別れ4

お別れ5

6日(月曜日)西南小学校へお礼状を持って行きました・・・年長組

先日、西南小学校の6年生に平和の紙芝居を読み聞かせしてもらいました。今日はその時のお礼の手紙を持って小学校へ行きました。6年生のクラス代表の子どもたちにお礼状を渡しました。6年生から園児に「小学校で勉強を頑張ってください。」「友だちをたくさん作ってください。」など、一人一言メッセージをもらいました。

西南1学校へ到着しました。

西南2西南3

西南4みんなで書いたお礼状を渡しました。

西南5

3日(金曜日)ひなまつり誕生会

今日は、3月生まれさんのお誕生会をしました。誕生会の後、ひな祭り会もしました。園長先生にひな人形の由来を教えてもらったり、年長組、年少組が作ったおひな様を見せあったりしました。子どもたちが作ったおひな様は、今日家に持って帰ります。ご家庭で飾ってひな祭りをしてくださいね!

3月1本日の主役さんたちです。おめでとう!

3月23月3

3月43月5

3月63月7

3月83月9

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局せいなん幼稚園 

箕面市瀬川3-2-3

電話番号:072-723-8101

ファックス番号:072-724-9692

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?