更新日:2023年2月28日

ここから本文です。

せいなん幼稚園日記・令和5年(2023年)2月

28日(火曜日)マラソン大会

第3中学校の校庭を借りてマラソン大会をしました。年少組は、校庭を3周、年長組は5周走りました。中学校の校庭は本当に広い!けれどもどの子も力一杯走りきりました。各学年、1,2,3位の子どもたちは、賞状をもらいました。みんなとってもよくがんばったのでメダルをもらいました。「全部走れて嬉しかった」「1位になりたかったな」「もっと走れそうだった」「しんどかった」など、感想はいろいろ。嬉しい気持ち、楽しい気持ち、悔しい気持ち…どれも大切だね。

マラソン1マラソン2

マラソン3マラソン4

マラソン5マラソン6

27日(月曜日)ブラシング指導がありました

箕面の予防歯科センターから歯科衛生士さんに来ていただき、各クラスでブラッシング指導を受けました。虫歯についてのお話を聞いたり、実際に歯の磨きかたや、口の体操を教えてもらったりしました。教えてもらったことをお家でもしてみようね。

歯1歯2

歯3

9日(木曜日)年少たんぽぽ組の保育室をのぞいてみました

今日は、年少たんぽぽ組の保育室の様子をお伝えいたします。子どもたちが、それぞれに好きな遊びを選んで楽しんでいました。

2月9日友だちと一緒に遊ぶことを楽しんでいます。

2月9日12月9日2イメージをもって、描いたり作ったりすることを楽しんでいます。

2月9日3来週末には、生活発表会があります。劇の時に着る衣装作りをしています。

6日(月曜日)合格祈願メッセージを持って行きました!

今週は、私立高校の受験があります。高校受験の合格祈願メッセージを幼稚園の園児と保護者と職員で作りました。年少組の子ども3人が三中へ届けました。三年生にメッセージを渡し、「受検をする今の気持ちは?」と質問をしました。中学生が、「ドキドキするけど、楽しみもあるよ。」とか、「不安な気持ちがあります。」「がんばります!」といろいろな気持ちを教えてもらいました。また、幼稚園を代表して、3人で元気パワーをグータッチで届けました。三中生全員が普段の力を出し切れますように・・・。幼稚園から応援しています。

メッセージメッセージ1

メッセージ3メッセージ4

3日(金曜日)節分のつどい・・・幼稚園に鬼がやってきた!

お昼から幼稚園の園庭に鬼さんがやってきました。鬼さんに豆を投げることで健康で元気な心と身体で過ごせますように・・・とお願いしました。鬼さんが、みんなのいろいろな弱いものを持って帰ってくれました。これでせいなん幼稚園の子どもたちは1年元気に過ごせそうです!鬼さん、ありがとう!

節分節分1

節分2節分3

節分4

 

3日(金曜日)1月、2月の誕生会をしました!

1月の誕生日会が学級閉鎖で延期になり、今日は1,2月生まれのお友だちをお祝いしました。今回から誕生会の司会や会場係など、係の仕事は年少組さんが行いました。インタビューや会場の飾り付けなどをがんばりました。1月、2月生まれさん、お誕生日おめでとうございます。元気に大きくなってね。

誕生会本日の主役さんです!

2月誕生会2月誕生会1

2月誕生会2

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局せいなん幼稚園 

箕面市瀬川3-2-3

電話番号:072-723-8101

ファックス番号:072-724-9692

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?