更新日:2022年7月21日

ここから本文です。

せいなん幼稚園日記・令和4年度(2022年)7月

20日(水曜日)終業式・・・1学期は今日で終わりです。

今日で1学期が終わりました。保護者の皆さま、1学期間保育にご理解ご協力いただきありがとうございました。

お楽しみ会1お楽しみ会2

9月にみんなの元気な顔に会えることを楽しみにしています。明日から夏季保育が始まります。楽しい遊びをたくさん用意して待っています!来てね!

 

15日(金曜日)夏のお楽しみ会・・・楽しいゲームをしたよ!

保護者のかたがたが、準備してくださった5つのゲームコーナーを異年齢の2人3人組でまわって遊びました。どのコーナーも手作りのゲームで子どもたちは大喜びでした。最後に先生たちからの催し「おばけなんてないさ」のブラックシアターを見ました。

お楽しみ会3お楽しみ会4

お楽しみ会5お楽しみ会6

お楽しみ会7お楽しみ会8

お楽しみ会9どんなところが楽しかったか、自分の気持ちをみんなの前で発表しました!保護者の皆さま、事前の準備から当日のゲーム進行など、ありがとうございました。

14日(木曜日)カメのつめ・・・伸びていた爪を切ってくれました。

カメの爪を切りに三中生が6人来てくれました。もも組の子どもたちが事前に考えていた質問にも答えてくれました。「カメは、ご飯を食べるとき、どうして首を伸ばすの?」「カメは手が短いのにどうして泳げるの?」などなど・・・。子どもたちの質問に、分かりやすく答えてくれました。そして、せなちゃんの爪も切ってくれました。せなちゃんの爪問題は、無事解決!三中の生徒さんたちに「また、質問があればいつでも答えてあげるよ。」と言ってもらいました。子どもたちは、中学生に会えてとても嬉しそうでした。

カメ1カメ2

カメ3カメ4

カメ6カメ5

カメ7カメ8

11日(月曜日)平和を考える日・・・保護者のかたも参加してくださいました。

年長組は、登園後すぐ親子で、年少組は、降園前に親子で平和を考える日のイベントを行いました。感染対策を十分に行いながら、遊戯室で距離をとり、スライドショーを見たり平和について自分の考えていることを話したりしました。お家のかたから「まずは家族が仲良く暮らすことが大切。」や「世界で今、戦争が起こっている。知っている人も知らない人もみんなに手が差し伸べられる人でいたい。」など、そのほかにもさまざまな貴重な意見を聞くことができました。平和について改めて考えることは、難しいけれども大切なことですね。日々の保育の中でも、考えていきたいです。暑い中、参加してくださった保護者の皆さまありがとうございました。千羽鶴や平和のメッセージは、まだまだ募集しています。ご協力よろしくお願いいたします。

平和1平和2

平和3平和4

7日(木曜日)七夕誕生会・・・7,8月の誕生児のお祝いと七夕の集いをしました!

今日は七夕。7,8月生まれの誕生会と七夕の集いをしました。誕生日のお友だちをお祝いした後、七夕のお話を聞いたり、七夕の由来のパネルシアターを見たり、みんなで作った七夕飾りを見たりしました。今日の夜、空を見上げてみましょうね。織姫さまと彦星さまが天の川からみんなの願いごとを見てくれているかもしれませんね。

誕生会7本日の主役さんたち。

誕生会71誕生会72誕生会73

誕生会74誕生会75

6日(水曜日)朝のあつまり・・・みんなで身体を動かして遊んだよ!

朝のあつまりがありました。保健の先生からは、『夏バテをしないほうほう』と『夏の野菜』のお話を聞きました。チャントさん(生活指導)からは、『汗の始末と水分補給』のお話を聞きました。その後、みんなでボール送りゲームをしました。友だちにボールを上から渡したり、下から渡したりしながら3チームで競争をしました。楽しかったね!

朝1朝2

朝3朝4

朝5

4日(月曜日)笹に飾りをつけたよ・・・お家の人と一緒に飾ったよ!

幼稚園で作った笹飾りをお家の人と一緒に笹につけました。先生に作りかたを教わって、友だちと作った飾りを一つ一つお家の人に見せながら飾りをつけました。

かざり1かざり2かざり3

笹にみんなの飾りがついたら、玄関に飾ります。見てくださいね。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局せいなん幼稚園 

箕面市瀬川3-2-3

電話番号:072-723-8101

ファックス番号:072-724-9692

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?