更新日:2022年5月31日

ここから本文です。

せいなん幼稚園日記・令和4年度(2022年)6月

 

せいなん幼稚園日記・令和4年度(2022年)5月

31日(火曜日)幼稚園にすごい機械が・・・種が大きく見える!

顕微鏡を買ってもらいました!昨日、アサガオの種を水につけ、種が割れてきいるかどうか、顕微鏡を使って確認しました。顕微鏡のモニターに大きく映し出される種の変化に子どもたちは、「種の背中が割れてる!」「すごい。大きく見えてる。分かりやすい!」と、大喜びでした。早速割れている種は、土に植えました。この顕微鏡でいろいろなものを見て、たくさん発見や気づきをしていきましょうね!

亀の爪3 種1 種2 種3

31日(火曜日)亀の爪問題・・・博士からのお手紙が届いた!

お散歩の帰り、中学校で亀の博士からお手紙のお返事をもらいました。博士直筆の手紙を校長先生が代わりに渡してくださいました。今日は、亀のひなたくんを見ることができ、校長先生とお話もでき、亀の博士から爪のこともお手紙で教えてもらえて大満足でした。さあ、幼稚園へ帰ったら早速、亀の爪切りしようね!(爪には血管が通っているので、ライトなどを照らして血管の通っていない部分だけを切るそうです。)

校庭5 亀の爪1 亀の爪2 種3

 

31日(火曜日)お散歩・・・小学校の校庭で遊んだよ!

今日は、近くの西南小学校の校庭の遊具で遊びました。幼稚園の遊具よりも大きいジャングルジムや幼稚園にはない遊具に子どもたちは、大喜びでした。身体をいっぱい動かして遊びました。楽しかったね!

校庭1 校庭2 校庭3 校庭4

26日(木曜日)タマネギ収穫・・・年長さんが育てていたタマネギを収穫しました!

冬に植えた苗が大きなタマネギになりました。今日は、いよいよ収穫!一人ずつタマネギを抜きました。「なかなかぬけないよ。」「たまねぎ、おもいね。」など、いろいろなつぶやきがあちらこちらから聞こえてきました。収穫したタマネギは、幼稚園のカレー会で調理をして食べようね!

たまねぎ1 たまねぎ2 たまねぎ3 たまねぎ4

たまねぎ5みんなで最後に記念撮影!

 

26日(木曜日)5月誕生会・・・5月生まれさんをお祝いしたよ!

5月生まれさんの誕生日会をしました。年長の子どもたちがダンスを踊ってお祝いをしてくれました。5月生まれさん、お誕生日おめでとう!

誕生会1今月の主役さんたち!(年長さんと年少さん)

誕生会2 誕生会3 誕生会4 誕生会5

20日(金曜日)西南小学校へ行ったよ・・・5年生の運動会の練習を見せてもらったよ!

西南小学校でもうすぐ運動会があります。今回、小学生が練習をしているところを見学させてもらえることになり、5年生の徒競走と演技を見学させてもらいました。幼稚園へ帰って来てから「走るの速かった!」「ダンス(演技)上手やった。」「自分たちもダンス(演技)やってみたい。」などさまざまな意見が出ました。小学生への憧れの気持ちや、学校への期待が膨らんだ子どもたちでした。5年生のみなさん、見せてくれてありがとう!運動会、頑張ってね。

運動会見学1 行く途中、第三中学校へ寄り、亀のひなたくんがいるか、みんなで探しました。今日はひなたくん、お出かけ中でした。

運動会見学2 運動会見学3 運動会見学4

20日(金曜日)避難訓練・・・地震

幼稚園で地震が起こった時の避難かた法をみんなで確認しました。防災頭巾を実際に被り、逃げる練習をしました。「避難訓練のお(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」を知りました。

避難訓練地震1 避難訓練地震2

20日(金曜日)ファミリーデーのプレゼント作り・・・年長組の様子

お家の人へ、日頃の感謝を込めて、プレゼント作りをしています。今回は、年長組の様子を少しだけお知らせします。お家の人に喜んでもらいたい!びっくりさせたい!!と毎日コツコツがんばって作っていますので、知らないふりをお願いしますね!持ち帰ってくる日をお楽しみに・・・。

プレゼント1 プレゼント2 

20日(金曜日)クラスに新しい仲間がやってきた・・・各クラスにザリガニが!

幼稚園にザリガニがやってきました。昨日、先生が捕まえました。これから、みんなで大切に育てます!

ザリガニ1 ザリガニ2 ザリガニ3

18日(水曜日)スナップエンドウの収穫が始まっています。

幼稚園で育てているスナップエンドウが収穫時期になり、降園時に親子で収穫をして持って帰っています。お家でお料理をして食べてくださいね。もうすぐ、ウスイエンドウやそら豆も収穫できそうです。楽しみですね。

スナップ1 スナップ2 スナップ3 スナップ4

18日(水曜日)春の親と子の交通安全教室

今日は、箕面警察と市役所のかたに来ていただき、交通ルールや横断歩道の正しい渡りかた、信号機の見かたなどを教えてもらいました。園庭を道路に見立ててお家の人と歩きました。今日教わったことを幼稚園の行き帰り、しっかり守って歩けるよう習慣づけましょう。

交通安全1 交通安全2 交通安全3 交通安全4

10日(火曜日)家族栽培・・・お家の人と一緒に夏野菜を育てるよ!

昨日は年長組、今日は年少組がお家の人と夏野菜を植えました。事前にオクラ、ミニトマト、ピーマンの中からお家の人と育てたい野菜を相談して決めておき、一緒に苗を植えました。お家の人と一緒に水やりや観察を楽しんでね!おいしい野菜が育ちますように・・・。

野菜1 野菜2 野菜3 野菜5 

6日(金曜日)5月朝のあつまり・・・みんなで話を聞いたり、身体を動かして遊んだよ!

5月の朝のあつまりがありました。先生たちからのお話を聞いたり、体操をしたり、巧技台で身体を動かしたりして遊びました。季候の良い今の時期に、戸外でたくさん身体を動かして遊びたいと思います。

朝1 朝2 朝3 朝4

朝5 朝6 

2日(月曜日)こどもの日のつどい・・・園庭で身体を動かして遊んだよ!

今日は、こどもの日のつどいをしました。園庭にこいのぼりが泳ぐ中、みんなで「こいのぼり」の歌を聞いたり、こいのぼりくぐりをしたりしました。最後に、年長組の子どもたちから「1年間仲良くしようね。よろしく!」の気持ちを込めて、年少組の子どもたちへ心を込めて作ったオリジナルメダルのプレゼントがありました。これから一緒にいっぱい遊ぼうね!

こどもの日1 こどもの日2 こどもの日3 こどもの日4 こどもの日5

こどもの日6 こどもの日7 こどもの日8

 

 

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局せいなん幼稚園 

箕面市瀬川3-2-3

電話番号:072-723-8101

ファックス番号:072-724-9692

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?