更新日:2022年3月1日

ここから本文です。

せいなん幼稚園日記・令和3年度(2022年2月)

28日(月曜日)にんじんの種を植えたよ・・・年長組になったら収穫できるかな?大切に育てるよ!

年少たんぽぽ組が、にんじんの種を畑にまきました。年長組に進級して、みんなでカレーを作る頃には、おいしいにんじんが収穫できるといいね。これから毎日、お世話をがんばります!

にんじん1にんじん2にんじん3にんじん4

にんじん5

22日(火曜日)年長組 FMタッキー「卒園スペシャル」の収録・・・合奏の収録をしたよ!

毎年、この時期にFMタッキーで流れている「卒園スペシャル」の収録がありました。年長組の子どもたちが生活発表会で披露した「シンコーペーテッドクロック」の合奏をしました。収録のマイクがあるだけでしたが、少し緊張気味に、でもリズムに乗って演奏している姿は、とってもかわいかったですよ。ラジオで流れる日は、決まり次第保護者の皆さまにお知らせいたします。お楽しみに!

ラジオ1ラジオ2ラジオ3ラジオ4ラジオ8ラジオ5ラジオ6ラジオ7

18日(金曜日)第48回箕面市立せいなん幼稚園生活発表会(年長組)・・・合奏と劇をしたよ!!

幼稚園生活最後の生活発表会がありました。今年度の発表会は、新型コロナウイルス感染症対策として本日VTR撮影をし、後日保護者に見てもらう予定にしています。お休みの子もいて全員そろって行うことができなかったことがとても残念でしたが、「お休みの友だちの分までがんばろう!」と緊張しながらもがんばる様子が見られました。

最初に合奏「シンコーペーテッド・クロック」をしました。心を一つにして演奏しました。

18日1 18日2 18日3 

次に劇「わらしべ長者」をしました。子どもたちオリジナルの楽しいストーリーです。

18日5 18日6 18日7 18日9 18日10 18日11

18日12

「今日は本番だ!」という気持ちをしっかりもって取り組んでいることが伝わってくる発表でした。さすがは、年長組さんです!発表会を通してみんな自信が深まったね!

17日(木曜日)発表会の練習、がんばっています!・・・台詞を覚えたり、ダンスを覚えたりしたよ。

今日も、発表会の練習をしました。練習・・・といっても子どもたちにとっては、遊びの延長です。舞台上でイメージの世界の中で表現遊びを楽しむ姿がたくさん見られました。

年少組さんの劇の様子です。

17日劇1 17日劇2 17日劇3 17日劇4

年長組さんが劇を終えた時のほっとしたひとときです! 

17日劇5 17日練習1 17日練習2 17日練習3 17日練習4 17日練習5

17日練習6 17日練習7 17日練習

毎日練習、楽しんでいるよ!

 

10日(木曜日)発表会リハーサル・・・劇や合奏を本番みたいにしてみたよ!みんなでするとたのしいな!

今日は、生活発表会のリハーサルでした。今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、18日当日は、写真屋さんによる写真撮影と職員によるビデオ撮影を行い、後日保護者の皆さまに少人数で撮影したビデオをご覧いただく予定です。今日は、そのリハーサルで年長組と年少組で見せあいっこをしました。年長組の劇を初めて見る年少組の子どもたちは、興味津々で見ていました。年少組の劇を見る年長組の子どもたちは、手拍子で劇を盛り上げてくれました。本番まで後1週間です。動物になりきったり、友だちと一緒に声を合わせて台詞を言ったりして表現遊びを楽しめるようにしていきたいと思っています。

年少組合奏の様子です。

リハ1リハ2

年長組合奏の様子です。

リハ3リハ4

年少組劇の様子です。

リハ5リハ6

年長組劇の様子です。

リハ7リハ8

3日(木曜日)節分のつどい・・・幼稚園に鬼がやってきた~!!

 幼稚園の園庭に赤鬼と青鬼がやってきました。鬼さんに豆を当てて、自分の心の中の鬼を追い払いました。泣き虫鬼や、意地悪鬼や、好き嫌い鬼を幼稚園に来た鬼さんがもって帰ってくれました。心の中の鬼を追い出したせいなん幼稚園の子どもたちは、みんなとっても良い子になりました!

鬼1鬼2鬼3

鬼4

 

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局せいなん幼稚園 

箕面市瀬川3-2-3

電話番号:072-723-8101

ファックス番号:072-724-9692

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?