更新日:2021年6月29日

ここから本文です。

せいなん幼稚園日記・令和3年度(2021年6月)

29日(火曜日)七夕製作(年長組)・・・織姫、彦星を作ったよ!

もうすぐ七夕です。幼稚園では、水遊びやプール遊びの合間に七夕製作をしています。今日は、年長組が織姫と彦星を作りました。みんな、先生の話を聞いて頑張って作っていました。さすが!年長さん!すてきな織姫、彦星ができあがりました。もうすぐ笹に飾ろうね!

七夕2七夕1七夕3七夕5七夕5七夕6七夕7七夕8七夕9七夕10七夕11

28日(月曜日)大きい、中くらい、小さい・・・年長さんが月刊絵本でお勉強!

年長組が月刊絵本を読んでいました。今日は、『大きい、中くらい、小さい』をシールを使って考えました。最後に先生と一人ずつ確認していました。こうして一歩一歩小学生に近づいているのですね。

絵本1絵本2絵本3絵本4絵本5絵本6絵本7

絵本8

25日(金曜日)6月の誕生会・・・6月生まれさん、元気に大きくなってね!おめでとう!

今日は、6月の誕生会がありました。各学年で心を込めてお祝いをしました。おめでとう!

6月16月36月46月56月66月76月8

おうちのかたへのプレゼント作りの様子・・・。

6月10誕生会11誕生会12

歯っぴい健康フェスタポスターコンクールで入選!!

せいなん幼稚園の年長児さん全員がポスターコンクールに応募しました。今回、年長児の女の子の描いたポスターが入選しました!!おめでとう!!

ポスター

24日(木曜日)待ちに待ったプール開き!

今日は、プール開きでした。箕面の滝に住むかっぱ大明神様から、水が怖くなくなる魔法の水のプレゼントが送られてきました。みんな、少しずつ頭にかけてもらいました。これで、今年のプールはみんな大丈夫!!今日は、年長組がプールに入りました。園庭では、魚釣り、水鉄砲、スーパーボールすくいなど水でたくさん遊びました。今年の夏は、お水遊びやプール遊びがたくさんできそうです。みんなでいっぱい楽しみましょう!

ぷ1ぷ2ぷ3ぷ4ぷ5ぷ6ぷ7

23日(水曜日)年長研究保育・・・幼稚園のいろいろなものを探してみよう!

年長組の研究保育がありました。『園内にあるマークやものを探す。見つけたものやマークがどのようなものかグループの友だちと話し合い、発表する。』という活動をしました。友だちと協力しながら目的をもって活動することをねらいとして、グループの友だちと一緒に幼稚園の中にあるいろいろなマークやものを探しました。見つけたものが何のためにあるものなのか、友だちと一緒に考えました。子どもたちなりの発想がとってもユニークで面白かったです。

研究保育1研究保育2研究保育3研究保育4研究保育5研究保育6研究保育7

研究保育8

21日(月曜日)じゃがいもを収穫したよ!・・・年少組の時からずっとお世話をしていたじゃがいもが大きくなったよ!

幼稚園の畑のじゃがいもをみんなで収穫しました。畑の土を手で掘って、じゃがいもをたくさん見つけました。毎日水をあげてお世話をしていたので、喜びもひとしおでした。7月になったらカレーを作ってみんなで食べようね!今から楽しみだね!

じゃが1じゃが2じゃが3じゃが4じゃが5じゃが6じゃが7

18日(金曜日)室内遊び・・・友だちと遊ぶの楽しいね!

途中から雨が降ってきて、室内遊びをしました。最近、室内遊びをすることが多くなり、友だちとしてみたい遊びを楽しむ姿が見られるようになってきました。年長は、試したり工夫したり、考えたりする遊びをしている姿が多く見られます。

遊び1遊び2

年少は、なりきったり、友だちの近くで遊ぶことが楽しい姿が見られます。

遊び3遊び4遊び6

来週もたくさん遊ぼうね!

17日(木曜日)砂場遊び・・・みんなで工夫して遊ぶの楽しいね!

砂場で水を流す遊びが盛り上がっています。とゆや筒やホースなど新しいおもちゃが砂場に仲間入りして、年少児も年長児も砂遊びに夢中です。「コースを考えて作って、水を流すのは難しいよね。頭でいっぱい考えるから、汗がいっぱい出てくるよ。」と、年長の男の子が教えてくれました。子どもたちは、遊びの中で考えたり、工夫をしたり・・・試行錯誤をしながら楽しんでいます。明日も続きの遊びをしようね!

砂1砂2砂3砂4砂5

15日(火曜日)種植え・・・園庭を夏のお花でいっぱいにしよう!

年長組の子どもたちが夏の花の種を植えました。「早く芽が出て大きくなあれ。」といいながら、アサガオ、ヒマワリ、フウセンカズラの種を園庭に植えました。明日からのお世話も頑張ります!

種1種2種3種4種5種6

11日(金曜日)いも苗植え・・・幼稚園の畑にさつまいもの苗を植えました。

みんなでさつまいもの苗を植えました。これからみんなでお世話をして、秋にはおいしいさつまいもが収穫できるといいね!

苗1苗2苗3苗4

11日(金曜日)めざましタイムの様子・・・年少組は、ジャンプ!年長組は、跳び箱に挑戦!

朝、みんなで体操をした後、学年で少し体を動かして遊ぶ活動をしています。この活動をめざましタイムと呼んでいます。今月のめざましタイムの様子をお知らせします。

まずは、年少たんぽぽ組。

ジャンプ1ジャンプ2ジャンプ3両足をそろえて跳ぶことを意識しています。これが縄跳びなどにつながります。

次は、年長もも組。

跳び箱1跳び箱2跳び箱3毎日少しずつ跳び箱に慣れていき、ついに飛び越えられる子どもの姿も見られるようになってきました。すごい!運動会でおうちのかたに見てもらおうね!

8日(火曜日)空豆収穫(年長組)と交通安全指導

年長さんが大切にお世話をしていた空豆を収穫して、持って帰りました。おうちでおいしく食べてくれるといいなと思っています。年少さんも空豆の中の様子を先生に見せてもらいました。もちろん、「そらまめくんシリーズ」の絵本も読んでもらいました!

そらまめ1そらまめ2そらまめ3そらまめ4

雨の日、傘のさしかたやレインコートの着かたなどをクイズ形式で楽しく知りました。各学年ごとに担任の先生から教えてもらいました。今回は、年少組の様子をお知らせいたします。これで、雨が降っても傘のさしかたやレインコートの着かた、雨の日の歩きかたもバッチリですね!

交通安全指導1交通安全指導2交通安全指導3交通安全指導4

 

7日(月曜日)朝のあつまりに参加したよ

朝のあつまりに参加をしました。園長先生の話、保健の先生より歯の磨きかたの話、生活指導の先生の話を聞きました。その後、新しい体操を教わり、線の上を走る遊びをしました。暑くても水分をしっかりとって、園庭で元気に遊んだね!

朝1朝2朝3朝4朝5朝6朝7

朝8朝9

4日(金曜日)雨の一日・・・遊戯室で体を動かして遊んだよ!

遊戯室に体を動かして遊べる遊具を出してもらって、たくさん遊びました。平均台や太鼓橋、巧技台に挑戦して楽しかったね!また、挑戦しようね!

遊戯室1遊戯室2遊戯室3遊戯室4

3日(木曜日)玉ねぎ収穫・・・年長さんが大きな玉ねぎを収穫したよ!

幼稚園の園庭にある畑で大きな玉ねぎを収穫しました。年長さん一人一人が収穫をしました。「やったー!とれたー!」と、大喜びの子どもたちでした。

玉ねぎ1玉ねぎ2玉ねぎ3玉ねぎ4

2日(水曜日)避難訓練(地震)・・・みんなで逃げる練習をしたよ!

年少組の子どもたちにとっては、初めての避難訓練でした。幼稚園で生活をしているときに地震が起こったらどうするかをみんなで練習しました。避難するときには、静かに先生のお話を聞いて、上手に逃げることができました。みんなの大切な命、自分でしっかり守っていこうね。

避難1避難2避難3避難4避難5

1日(火曜日)砂場遊び・・・新しいおもちゃが仲間入り!水を流したり、おもちゃを流したり、葉っぱを流したり・・・。

昨日から砂場のおもちゃに「とゆ」が仲間入りしました。「昨日の続きしよーっと!」と、砂場に走ってくる子どもたち。年長児の遊びを見ながら、年少児も「とゆ」を並べて遊びます。年長児は、水が高いところから低いところに流れていくということに気づき、「とゆ」を斜めにするために工夫をしていました。年少児は、友だちと一緒に水を流すことを楽しんでいました。これからどんどん遊びが広がっていくように環境の工夫や援助をしていきます。

砂1砂2砂3砂4砂5

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局せいなん幼稚園 

箕面市瀬川3-2-3

電話番号:072-723-8101

ファックス番号:072-724-9692

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?