更新日:2021年5月21日

ここから本文です。

せいなん幼稚園日記・令和2年度(2020年度)2021年3月

 

3月24日 修了式

今日は年少さんが修了式をしました。
年長さんが卒園したことを寂しく感じていた年少さんですが、次は自分たちが年長さんになるぞと気合い十分な様子です。
園長先生の話を聞いた後、一人ずつ修了記念品をもらいました。自分も名前が呼ばれるのをドキドキしながら待っている子も。
修了式が終わり、クラスへ戻る姿はどこか誇らしげでした。
4月からはいよいよ憧れの年長さんです。友たちと一緒に難しいことにチャレンジしたり、楽しいことをたくさん発見したりできるといいね。
修了式1修了式2修了式3修了式4

3月19日 卒園式

今日は卒園式。25人の子どもたちがせいなん幼稚園を巣立ちます。
園長先生から保育証書を受け取る姿は頼もしく、将来の夢を言う時にはすっかり1年生の表情になっていました。
保育証書を保護者のかたに預けるときには、ありがとうの言葉を伝えました。
卒園式1卒園式2卒園式3卒園式4

卒園式が終わった後は、クラスに戻って先生からの話を聞きました。クラスの先生たちから話を聞くのもこれで最後なので、みんな真剣に話を聞いていました。
卒園式5

最後は園庭で待っている先生たちとお別れの挨拶をして、幼稚園を巣立っていきました。
4月からは、別々の小学校へ行く子どもたちですが、せいなん幼稚園で培ったパワーいっぱいに、小学校でもいろいろなことにチャレンジしてほしいなと思います。
もも組のみんなのことをずっと応援しているよ!!いつでも遊びに来てくださいね!
卒園式6卒園式7卒園式8

3月11日 年長さんと園長先生のお楽しみタイム~その2~

今日は2回目の年長さんと園長先生のお楽しみタイムがありました。
前回と同様に一人一人の写真を見たり、質問カードを引いて答えたりしました。
お楽しみタイム2回目1お楽しみタイム2回目2

お弁当の後は、デザートタイム。今回もプリンの上にクリームやフルーツをトッピングして、スペシャルデザートを作りました。
みんな、にこにこの笑顔でデザートを食べていました。
お楽しみタイム2回目3お楽しみタイム2回目4お楽しみタイム2回目5

3月9日 お別れ遠足(水月公園)

雨で順延になっていたお別れ遠足。今回は池田市の水月公園に行きました。
とてもいい天気だったので、みんなでたくさん遊具で遊びました。
大きな滑り台は大人気!はじめは「怖いかな…」と不安にしていた子も一度チャレンジしてみると、楽しくて何度も滑っていました。
春らしいぽかぽか陽気の中、たくさん遊ぶことができました。
水月公園1水月公園2水月公園3
水月公園4水月公園5水月公園6水月公園7

 

 

3月8日 年少主催お別れ会

今日は、年少さんが年長さんをお別れ会に招待してくれました。
年長さんと年少さんの混合チームでしっぽ取りゲームをして遊びました。
自分のしっぽを取られないようにしながら、相手のチームのしっぽを一生懸命取りに行きます。年少さんが年長さんのしっぽを取りに行く場面も!
お別れ会1お別れ会2お別れ会3

しっぽ取りをした後、年少さんが保育室の前で何やら準備をしています…。そして、植木鉢を持って年長さんのところへやってきました。
たくさん遊んでくれたり、困っている時におたすけマンになってくれたり、1年間のありがとうの気持ちを込めて秋から大切に育てたチューリップをプレゼントしました。
年少さんからのありがとうの気持ちがたくさん詰まったプレゼントに年長さんも嬉しそうにしていました。
チューリップはようやく葉が伸びてきたところなので、年長さんが1年生になる頃にはそれぞれのおうちできれいな花が咲くことと思います。楽しみだね!
お別れ会4お別れ会5

プレゼントのチューリップはこんなふうに準備をしていました

休日の前(3月5日)に年少さんはチューリップの植木鉢をきれいに拭いたり、メッセージカードを付けたりして、プレゼントの準備をしていました。
チューリップ1チューリップ2チューリップ3チューリップ4

3月5日 年長さんと園長先生のお楽しみタイム~その1~

あと2週間で卒園する年長さん。今日は園長先生が年長さんを招待してお楽しみタイムを開いてくれました。
一人一人の年少さんの時の写真を見たり、「幼稚園でうれしかったこと」など質問カードを引いてお題に合わせて答えたりしました。
3.5お楽しみタイム13.5お楽しみタイム2

お弁当も園長先生と一緒に食べました。なんと園長先生がデザートを用意してくれました!!
プリンの上にフルーツやクリームをトッピングして、スペシャルデザートを作りました。
デザートを食べている時の子どもたちのうれしそうなこと。特別感いっぱいのひととき♪卒園前に楽しい思い出がまた一つ増えました。
3.5お楽しみタイム33.5お楽しみタイム43.5お楽しみタイム53.5お楽しみタイム63.5お楽しみタイム73.5お楽しみタイム8

3月4日 マラソン大会

雨天で延期になっていたマラソン大会。子どもたちの願いが空に届いたのか、今日はマラソン大会にぴったりのいい天気になりました。
マラソン大会の会場は、幼稚園の隣にある第三中学校の校庭です。
1月から毎日コツコツとマラソンを頑張ってきた子どもたち。年長児も年少児も最後まで自分の力を出し切って走ることができました。
マラソン大会1マラソン大会2マラソン大会3

幼稚園に戻ってから、園庭で表彰式をしました。各学年で1~3位までの子は表彰状とメダルを園長先生からもらいました。
ほかの子たちも一人ずつメダルを担任の先生からもらいました。
自分の力を出し切って完走した経験が挑戦する意欲や目標に向かって頑張る力につながっていくといいなと思います。
マラソン大会4マラソン大会5

3月4日 野菜の種を植えたよ(年少児)

年少さんが体操の後に、ニンジン、スナップエンドウ、ソラマメの種を植えました。
「ニンジンの種は小さいね」など種を手に乗せると、野菜によって種の大きさや形に違いがあることにも気付く姿がありました。
これから毎日水やりをしながら、みんなでどんなふうに大きくなっていくのか観察したいと思います。
ニンジンと豆1ニンジンと豆2ニンジンと豆3ニンジンと豆4

3月3日 3月誕生会・ひな祭りのつどい

今日は3月の誕生会とひな祭りのつどいが合体したスペシャルバージョンの誕生会をしました。
誕生児の子どもたちは待ちに待った誕生会だったので、始まる前からウキウキしていました♪
3月誕生会13月誕生会23月誕生会3

今月の園長先生のマジックは、字が書かれた紙コップが登場。言葉や文章ではなく、何やら暗号のようです…。
誕生児の子どもたちに中身を確認してもらった後、紙コップに魔法の水を注ぐと、なんと「おめでとう」の文字だけが残りました!不思議なパワーに今月もみんなびっくり!!
3月誕生会43月誕生会53月誕生会63月誕生会7

年少さんの催しは、「からまった」という手遊びをしてくれました。「テへッ」というポーズがとても可愛い手遊びでした。
3月誕生会8

誕生会の後は、ひな祭りのつどいをしました。
園長先生からひな祭りの由来を聞いたり、作ったひな飾りの紹介を担任の先生からしてもらったりしました。
3月誕生会93月誕生会10

 

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局せいなん幼稚園 

箕面市瀬川3-2-3

電話番号:072-723-8101

ファックス番号:072-724-9692

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?