更新日:2021年12月24日

ここから本文です。

せいなん幼稚園日記・令和3年度(2021年12月)

 

24日(金曜日)終業式・・・今日で2学期が終わりました。

遊戯室で終業式をしました。先生たちの劇で冬休みの過ごしかたを見たり、先生のお話を聞いたりしました。明日からいよいよ冬休みが始まります。楽しいことがたくさんあると思います。みなさん、冬休みを元気に過ごしてくださいね。1月に会えるのを楽しみにしています!良いお年をお迎えください。

終業式1終業式2終業式3終業式4

21日(火曜日)12月誕生会・・・お誕生日おめでとう!

今日は、12月生まれさんのお誕生日会をしました。各学年に分かれてお祝いをしました。

12月誕生会本日の主役!年少児3名、年長児1名です。

12月誕生会112月誕生会212月誕生会312月誕生会4インタビュー、堂々と答えられていた4人です。

お誕生日、おめでとう!

そして、おまけ・・・。

今日、子どもたちが好きな遊びを楽しんでいる時のこと・・・。

年少児の女の子の縄跳びを、年長児の男の子が結んであげていました。後ろ姿がとってもかわいくて、おもわずパチリ!

おまけこうして年長児から年少児へ優しさや思いやりの心が引き継がれていくのですね。心が温かくなった瞬間でした!

17日(金曜日)お味噌汁を食べたよ!・・・幼稚園で収穫した野菜の入ったお味噌汁、おいしかったよ!

幼稚園で収穫した玉ねぎ、さつまいもを使って、先生がお味噌汁を作りました。今日は、おにぎり弁当の日!おにぎりとほんのり温かいお味噌汁は、最高でした。おいしかったね。

みそしる1みそしる2みそしる3みそしる4みそしる5みそしる6みそしる7

14日(火曜日)大根収穫をさせていただきました!・・・とても大きな大根にみんなびっくり!楽しかったよ!

今日は、地域のかたのご厚意で、大根収穫体験をさせていただきました。一人ずつ大根を抜かせてもらいました。とっても大きくて子どもたちの背丈ほどある大根が収穫でき、みんな大喜びでした。降園時、一人2本ずつ大根をお家へ持って帰りました。みんな今日の夜ご飯は、どんな大根料理が食べられるかな?またぜひ教えてね!

大根1大根5だいこん1だいこん2だいこん3

9日(木曜日)豆の種を植えたよ・・・春にはおいしい豆が収穫できるといいね!

年少たんぽぽ組がそら豆、エンドウ豆、スナップエンドウ豆の種を植えました。たんぽぽ組の子どもたちは、「なぜだろう?」「どうして?」「どうなってる?」と考えることが大好きです。豆の話を担任の先生から聞くと早速、「豆の種の色は、何色かな?」「豆やから、緑や!」「赤!」「白!」「青!」など、子どもたちの中から自然に豆の色予想が始まりました。今回豆は、青色、赤色、緑色・・・でした。一粒、一粒丁寧に畑に植えました。これから大事に育てていこうね!

種1種2種3種4種5

7日(火曜日)もちつき・・・みんなでお餅つきをしたよ!お餅、とってもおいしかったよ!

園児と職員で餅つきをしました。各学年、一臼ずつお餅をつきました。職員が丸めたお餅をホットプレートで焼いて、砂糖醤油をつけて食べました。自分たちでついたお餅は、最高においしかったね!

もち1もち2もち3もち4もち5もち6もち7

6日(月曜日)ガーガーズさんとララちゃんが幼稚園へ遊びに来てくれました!

運動会の準備体操でラララ体操を楽しんだ子どもたち。ララちゃんとお楽しみ会のイベントに応募したら、なんと!せいなん幼稚園が当選しました。今日は、朝からガーガーズさんのミニライブとララちゃんのお楽しみ会でした。ガーガーズさんのミニライブでは、ノリノリの子どもたちでした。子どもたちは、ガーガーズのお二人が大好きになりました。ララちゃんとのゲーム大会も、大盛り上がりでした。ガーガーズさん、ララちゃん、すてきな時間を本当にありがとうございました!園児、職員みんなとっても楽しかったです!

らら1らら2らら3らら4らら5らら6らら7

らら8

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局せいなん幼稚園 

箕面市瀬川3-2-3

電話番号:072-723-8101

ファックス番号:072-724-9692

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?