更新日:2021年11月29日

ここから本文です。

せいなん幼稚園日記・令和3年度(2021年11月)

 

29日(月曜日)11月誕生会・・・11月生まれさん、お誕生日おめでとう!

11月生まれのお友だちを各クラスでお祝いしました。

年少たんぽぽ組の様子。

11月誕生会1本日の主役さんたち。

11月誕生会211月誕生会3インタビューでは、好きな食べ物を答えました。

11月誕生会411月誕生会5先生から誕生カードをもらました。

年長もも組の様子。

11月誕生会6本日の主役さんたち。

11月誕生会711月誕生会811月誕生会9年長組さんは、子どもたちで司会をし、インタビューもしました。

11月生まれさん、お誕生日おめでとう!

 

26日(金曜日)第三中学校の演劇部、ダンス部の生徒さんたちの発表を見ました!

今日は、午後から三中の体育館で演劇部、ダンス部の生徒さんたちの発表を見せてもらいました。演劇部のかたたちは、「どうぞのいす」という子どもたちが大好きな絵本を劇にして演じてくれました。「うさぎ、めっちゃかわいかった!」「上手に劇をするには、どうしたらいいのかな?」などの質問に直接生徒さんが答えてくれました。ダンス部は、3グループに分かれてのダンスの発表でした。「ダンス、かわいかった!」「ダンス上手だった!」など、たくさんの感想が出ました。子どもたちにとって中学生は、とても大きなお兄さん、お姉さんです。中学生になったらこんなことができるようになるんだなぁ・・・というあこがれの気持ちをもつことができました。三中生さん、ありがとう!

中学生1中学生2中学生3中学生4中学生5

25日(木曜日)避難訓練・・・好きな遊びをしているときに、火事が起こったら・・・。

午後、好きな遊びの時間に火事が起こったらどのように避難をするかを訓練しました。園庭で遊んでいる子どもたちが多く、みんな放送を聞き、近くの先生のお話を聞いて上手に逃げていました。訓練ですが、これからも真剣に取り組んでいきたいですね。

火事1火事2火事3

20日(土曜日)作品展・・・おかしの世界へようこそ!

晴天の下、作品展が開催されました。今年も分散での作品展となりましたが、子どもたちが作ったおかしの世界をお家のかたが楽しんで見てくださいました。子どもたちがお家のかたを案内し、自分の作品の説明をしました。説明をしている子どもをお家のかたが、たくさん褒めてくださっていました!きっと子どもたちの自信につながっていくことと思います。

当日1当日2当日3当日4当日5当日6当日7

19日(金曜日)明日は作品展・・・自分の作品を確認したよ!

明日は、いよいよ作品展です。自分の作った立体作品と、絵画の場所を確認しました。明日は、お家のかたを“おかしのせかい”へ案内してあげようね!お楽しみに・・・。

おかし1おかし2おかし3おかし4おかし6

16日(火曜日)玉ねぎとイチゴの苗植え・・・たんぽぽ組がしました!

今日は、玉ねぎの苗といちごの苗を畑に植えました。たんぽぽ組のみんなが年長組さんになる頃、おいしいイチゴや大きな玉ねぎが収穫できるといいね!

苗1苗2苗3苗4

12日(金曜日)泥だんご作り・・・博士に教えてもらったよ!

1学期から泥だんご作りを楽しんでいた子どもたち。今日は、待ちに待った泥だんご博士が幼稚園にやってきてくれました。泥だんごのことを知り尽くした博士は、隣の第三中学校理科の中井先生です。子どもたちは、作った泥だんごを中井先生に見てもらい、先生からアドバイスをいただきながら中井先生が準備してくださった『特別な砂』で磨きピカピカのだんご作りを楽しみました。今日一日では、まだまだ光る段階にはほど遠い子どもも、これから時間をかけて作っていくと光るだんごに変身するかもしれませんね!中井先生、今日はありがとうございました。

どろ1どろ2どろ3どろ4どろ5どろ6

9日(火曜日)焼き芋・・・いもぞうさんがやってたよ!

 朝からさつまいもを洗い、新聞紙やホイルで包んで焼き芋の準備をしました。焼き芋にするためには、火をつけなくてはなりません。幼稚園にいもぞうさんが火をつけにやってきてくれました。いもぞうさんに火をつけてもらい、おいしいおいしい焼き芋ができあがりました!「おかわりはある?」「やきいも、おいしかった!」と、子どもたち。おいしいさつまいもを掘らせてくださった、あかつき園さん、火をつけに来てくれたいもぞうさん、ありがとう!

いも1いも2いも3いも4いも5いも6いも7

いも8いも9いも10

5日(金曜日)みかん狩り・・・みんなで歩いてみかん畑へ行きました!

今日は、牧落駅の近くにあるみかん畑まで歩いてみかん狩りに行きました。たくさんのみかんが木に実っていました。一人4個ずつ、みかんの収穫体験をしました。みかんをくるくると回すと、簡単に収穫できました。「楽しい!」「みかんとるの、簡単やね!」など・・・いろいろなつぶやきが聞かれました。幼稚園から歩いて行くのは遠くて大変だったけれど、みかん狩り、楽しかったね!お家でおいしく食べてね!

みかん1みかん2みかん3みかん4みかん6みかん7

1日(月曜日)消防署見学・・・西分署へ消防自動車と救急車を見に行ったよ!

今日は、近くの西分署へ消防自動車と救急車を見学に行きました。消防士さんのお話も聞きました。消防自動車のホースを見せてもらったり、機械を触らせてもらったり、救急車の中を見せてもらったりしました。実際に働いておられる人の話を聞いて多くの子どもたちが、「大きくなったら消防士さんになりたいな。」と憧れの気持ちをもちました。これからも子どもたちが、憧れの気持ちや将来を考えるきっかけ作りができるよう、地域のさまざまな人たちと交流がもてるように工夫していきたいと考えています。

消防1消防2消防3消防4

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局せいなん幼稚園 

箕面市瀬川3-2-3

電話番号:072-723-8101

ファックス番号:072-724-9692

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?