更新日:2022年7月1日

ここから本文です。

せいなん幼稚園日記・令和4年度(2022年)7月

せいなん幼稚園日記・令和4年度(2022年)6月

28日(火曜日)カレー会・・・みんなでカレーを作ったよ!

幼稚園で収穫した、ニンジン、タマネギ、ジャガイモを使ってカレーを作りました。飼育当番で包丁を使っているから、野菜を切るのはおてのもの!でした。おいしいカレーができあがりました。年長組さんが、年少組のカレーまで作ってくれました!そして、お昼にカレーをおなかいっぱい食べました!おいしかったね!

カレー1カレー2

カレー3カレー4

カレー5カレー6

カレー7

24日(金曜日)6月誕生会・・・6月生まれさん、お誕生日おめでとう!

6月の誕生会がありました。年長児2人のお祝いをしました。先生たちからのお祝いの催しは、マジックでした。みんな、大盛り上がりでした!6月生まれさん、おめでとう!

6月誕生会1本日の主役さん!6月誕生会26月誕生会36月誕生会46月誕生会5

誕生会6誕生会の時の司会係さん!

23日(木曜日)交通安全指導・・・傘やレインコートの始末のしかたを教えてもらったよ!

傘のさしかた、傘をさして道を歩く時の歩きかた、傘をたたんだ後の始末のしかたなどをみんなで考えました。傘やレインコートがこれから活躍する季節になってきました。雨の日は、今日教えてもらったことを思い出して傘やレインコートを使いましょうね。

かさ1かさ2

かさ3かさ4

17日(金曜日)プール開き・・・今日からプール遊びが始まりました!

プール開きをしました。水と仲良しになれる魔法の水をかけてもらい、秘密の呪文も教えてもらった子どもたち。今日から水と仲良しですね!たくさんプール遊びや水遊びを楽しもうね。

プール1プール2

プール3プール4

プール5プール6

9日(木曜日)ジャガイモほり・・・幼稚園でたくさんのジャガイモを収穫したよ!

幼稚園の畑で大切に育てていたジャガイモを収穫しました。大きい物から小さい物まで全部合わせて261個のジャガイモを収穫しました。ジャガイモは、幼稚園でお味噌汁にしたり、年長さんがカレーを作ったりする時に使います。大切に食べようね!

じゃがいも1じゃがいも2

じゃがいも3じゃがいも4

じゃがいも5じゃがいも6

じゃがいも7

7日(火曜日)園外保育京都水族館・・・いろいろな魚を見たね!

今日は、大型観光バスに乗って京都水族館へ出かけました。たくさんの魚や、イルカショー、ペンギンなどを見ることができて大喜びの子どもたちでした。

京都1京都2

京都3京都4

京都5京都6

 

 

2日(木曜日)電子顕微鏡で・・・かたつむりの観察

家で大切に飼育しているカタツムリを幼稚園へ観察の為に持ってきてくれた子どもがいました。そのカタツムリを電子顕微鏡を使ってみんなで観察しました。殻の模様やからだの模様などいろいろ観察をしました。小さな物が簡単に大きく見えるので、電子顕微鏡はみんなの人気者です!これからもいろいろな生き物を観察しようね。カタツムリは、1日借りて大切に家へ帰りました。

カタツムリ1カタツム22

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局せいなん幼稚園 

箕面市瀬川3-2-3

電話番号:072-723-8101

ファックス番号:072-724-9692

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?