箕面市 > 子育て・教育・文化 > 教育 > 星を観る会 > 星を観る会(11月24日(水曜日)中小学校)

更新日:2021年11月24日

ここから本文です。

星を観る会(11月24日(水曜日)中小学校)

 

令和3年(2021年)11月24日(水曜日)に、箕面市立中小学校で「星を観る会」を実施しました。

今年度は緊急事態宣言や天候不良のために中止が続きましたが、天候にも恵まれて、ようやく今年度初めて実施することができました。

 jyunbi 

「箕面天体観測クラブ」の皆さんが、持参した天体望遠鏡を準備してくださいました。

今回のテーマ「秋の星雲・星団・月・土星・木星を見よう」の星に照準を合わせて、参加者を待ちます。

hanashi

ひとり、またひとりと参加者が集まり始めました。

まずはDVDや箕面の星空の映像を見ながら、星についての説明を受けます。

hoshi1

いよいよ、天体望遠鏡をのぞきます。

hoshi3

hoshi2

「土星の輪が見えた!」「すごい!」

あちらこちらで、興奮した声が上がります。

木星や土星、M15球状星団などを見ることができました。

subaru

写真は、天体望遠鏡のレンズを通して撮影した「すばる」です。

この日は16名が参加され、子どもも大人も夢中になって天体望遠鏡をのぞく「星を観る会」となりました。

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局教育センター 

箕面市西小路4-6-1

電話番号:072-724-6796

ファックス番号:072-724-6010

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?