箕面市 > 子育て・教育・文化 > 子育て > 就学前施設で子どもたちと関わるお仕事をしてみませんか

更新日:2023年11月20日

ここから本文です。

就学前施設で子どもたちと関わるお仕事を
してみませんか

子育て支援求職者登録について

箕面市では、子育て支援員研修の修了者などで求職を希望されるかた(以下「子育て支援求職者」という。)を、市内の保育所、幼稚園、認定こども園等の就学前施設につなぐ、「箕面市子育て支援求職者登録・情報提供事業」を始めました。

就労を希望するかたに登録いただき、職員を募集している施設からの要請に応じて、登録情報を提供するものです。

子育て支援員研修修了者に限らず、保育士・幼稚園教諭・看護師など資格をお持ちのかたはもちろん、資格のないかたで就学前施設での就労をお考えのかたも、子育て支援求職者として登録することができます。ぜひ登録をお願いします。

なお、登録に当たっては留意事項をご確認ください。

子育て支援求職者登録・情報提供事業の流れ

  1. 【登録者】求職者登録申込(変更・取消の申出)
  2. 【市】情報の登録(登録・取消)、登録一覧の作成
  3. 【就学前施設の長から市へ】登録一覧の閲覧・情報提供依頼
  4. 【市から就学前施設の長へ】情報提供
  5. 【就学前施設の長から登録者へ】連絡、面接・就労等の合意・決定

事業の流れ

事業案内ちらし(PDF:348KB)

対象者

箕面市内の就学前施設において、保育士、保育教諭、幼稚園教諭、看護師、調理員、子育て支援員等として就労を希望するかた。

資格不要な保育補助、調理補助、保育支援(清掃など)等を希望するかたも登録できます。

 申込方法

登録方法

(窓口)保育・幼児教育センター 箕面市役所 別館2階24番窓口(月曜日~金曜日(祝日除く) 午前8時45分~午後5時15分)

(郵送)562-0003 大阪府箕面市西小路4-6-1 箕面市教育委員会 子ども未来創造局 保育・幼児教育センター

登録内容の変更・取消

住所、氏名など登録内容に変更が生じたとき、又は就労先が決定した場合など登録を取り消したいときは届出をお願いします。

登録期間

登録を完了した日の属する年度の翌年度の3月31日まで

(例)令和5年10月1日に登録した場合、令和7年3月31日までが登録期間となります。

 

 登録一覧の閲覧、情報提供(就学前施設向け)

登録一覧の閲覧

求人する就学前施設の長は、個人情報を除いた子育て支援求職者登録一覧(見本(PDF:24KB))を閲覧できます。保育・幼児教育センター窓口までお越しください。なお、登録内容について電話やFAXではお答えできません。

 (窓口)保育・幼児教育センター 箕面市役所 別館2階24番窓口

情報提供

  • 登録一覧を閲覧した結果、情報提供を希望するときは、箕面市子育て支援求職者登録情報提供申込書兼誓約書を保育・幼児教育センター窓口に提出してください。郵送での受付はできません。
  • 登録申込書の写しを提供する際に本人確認を行いますので、身分証明書等を持参してください。

 留意事項

  • 本事業は、子育て支援求職者の情報を就学前施設からの求めに応じ情報提供するもので、市が具体的な就労の相談やあっせんを行うものではありません。また、登録することにより就労を保証するものではありません。
  • 就労条件等については、子育て支援求職者と各施設等との契約となり、その内容等について市は関与いたしません。

要綱、Q&A

 

 

よくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局保育・幼児教育センター 

箕面市西小路4-6-1

電話番号:072-724-6817

ファックス番号:072-721-9907

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?