箕面市 > よくある質問 > くらし・環境 > 相談・消費生活 > 箕面市消費生活センター

更新日:2024年3月13日

ここから本文です。

箕面市消費生活センター

新生活を迎える時期 お気をつけください

春は、進学や就職など、新しい環境で生活をすることがふえる時期です。新しい生活へのワクワクと同時に、不安を抱いている方も多いのではないでしょうか。そんなとき、やさしく親切に近づいてくる人がいると、ついつい安心して信頼してしまいます。しかし、残念なことに、目的を隠して近づいてくる人の中には、あなたを惑わす"勧誘者”が潜んでいます。

勧誘者は、やさしく親切に近づいて"偽装の信頼関係”を築きながら、あなたを今までの人間関係から切り離し、健康や将来の不安などを抱かせようとします。勧誘者の指示に従えば不安から逃れることができる、と思い込ませ、しだいにあなたを支配していきます。知らず知らずのうち、マインド・コントロールされてしまうケースもあります。

健康やもうけ話、たたり・呪いなどの心霊現象など、新しい生活への不安を口実にあれこれと不安を煽る勧誘者からは、すぐに離れるようにしましょう!

令和6年能登半島地震に便乗した詐欺的トラブルにご注意!

市の職員が、「義援金を集めている。」と言って、クレジットカード番号をたずねたり、支援品を求めることはありません。

不審な電話に出てしまったらすぐに切ってください。また、訪問があっても断ってください。万が一のときは、警察へ通報したり、消費生活センターへ相談してください。

消費生活センターの啓発活動にご協力いただけませんか!?

消費者庁では、消費者安全法第11条の7に基づき、高齢者等の消費者被害の深刻化に対応するため、見守り等を通して消費者被害の早期発見、早期解決、拡大防止を図り、消費者安全を確保するための活動を行う消費生活協力団体の養成を促進しています。消費生活協力団体は、日常業務の中で高齢者等の消費生活上の安全に気を配り、何らかの異変を察知した場合には、消費生活センターへ相談することを勧めるなど、地域の見守りの役割を担っています。

箕面市では、啓発活動にとりくみながら、悩んでいる消費者市民を消費生活センターにつないでいただける団体・企業を募集しています。お気軽に消費生活センター(072-723-2121・内線3663)までご連絡ください。

 

【消費生活センターの啓発活動にご協力いただいている団体一覧(令和6年2月時点)】

  • コウセイ堂薬局
  • 生活応援団(箕面・能勢野菜販売)
  • 第一生命保険株式会社
  • よつば薬局

消費生活相談について

契約や買い物などに関するご相談を受け付けています。

消費生活相談にあたって御理解いただきたいこと(PDF:51KB)

所在地

〒562-0003 箕面市西小路4丁目6番1号

箕面市役所別館1階

電話番号

072-722-0999

メール及びファクスでの相談などは受け付けておりません。

ファクス番号

なし

専門相談員による

相談時間

月曜日~金曜日

(ただし祝日、休日、年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く)

午前9時から午後4時まで

備考

相談は無料です。但し、箕面市在住のかたに限ります。

事業者からの相談は受け付けておりません。

 

相談件数の推移など

平成30年度

令和元年度

令和2年度

令和3年度

令和4年度

931

相談件数の内訳

896

相談件数の内訳

987

相談件数の内訳

975 

相談件数の内訳

901

相談件数の内訳

 

出前講座について

消費生活・市民相談員などが地域に出向き、『消費生活に関する講座』を無料で行います。

3~4人からでも、お気軽にご相談ください。

日  時:月曜日~金曜日(ただし祝日、休日、年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く)

     午前10時から午後3時まで

会  場:箕面市内において、申込者が確保してください。(会場使用料等は申込者が負担すること)

     また、会場設営及び運営等は、申込者が行ってください。

申込方法:事前に消費生活センター(072-722-0999)へご連絡の上、講師派遣依頼書を提出してください。

     ご希望に応じて、講座の内容を調整しますので、必ず事前にご相談ください。

 

demaekouza1demaekouza2

 

関連ホームページ

  大阪府消費生活センターでは、メールでの相談も受け付けています。
  また、消費者教育推進大使もずやんの消費生活FAQ(チャットボット)もご利用いただけます。

よくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民部市民サービス政策室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6717

ファックス番号:072-723-5538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット