• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

箕面市 > くらし > 消費生活 > 消費生活センター

ここから本文です。

更新日:2016年4月2日

消費生活センター

消費生活相談について

消費生活の相談、苦情などを受け付けています。

相談は電話またはご来所ください。

所在地

〒562-0001 箕面市箕面6-3-1 みのおサンプラザ1号館2階

消費生活センター地図

電話番号

072-722-0999

メール及びファクスでの相談などは受け付けておりません。

ファクス番号

なし

開館時間

午前9時から午後4時まで

休館日

毎週木曜日・日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)

備考

相談は無料です。但し、箕面市在住のかたに限ります。

事業者からの相談は受け付けておりません。

大阪府消費生活センターホームページへ

消費者庁ホームページへ

--参考--

メールによる相談は、大阪府消費生活センター『電子メール相談』のページ(外部サイトへリンク)

他市町村在住のかたはお住まいの消費生活センター(国民生活センターのホームページに掲載)にご相談ください。

過去の相談事例など

平成17年度

平成18年度

平成19年度

平成20年度

平成21年度

1,409

1,147

1,105

937

833

平成22年度

平成23年度

平成24年度

平成25年度

平成26年度

835

841

788

924

999

 

出前講座について

専門の消費生活コンサルタント(相談員)が地域に出向いて、悪質商法の手口やその対処法について説明します。

お気軽にご利用ください。

対象:市内の自治会、福祉団体など概ね10名から50名程度のグループ

費用:無料

日時:午前9時から午後4時までの間で約1時間※消費生活センター休館日は除く。

会場:申込者が確保してください。

申込方法:出前講座講師派遣依頼書(ワード:33KB) (PDF:36KB)に必要事項を記入し、消費生活センターへ提出。

派遣希望日の1か月前までにお申込みください。

「悪質な・迷惑な訪問販売・買取お断り!」シールを配布しています。

悪質な・迷惑な訪問販売・買取による被害を少しでも防ぐために、以前作成した「悪質な訪問販売お断り!」シールをリニューアルし、「悪質な・迷惑な訪問販売・買取お断り!」シールを作成しました。
(特定商取引法が改正され、平成25年2月から訪問購入(買取)が規制の対象となりました。)

リニューアルしたシールは、横型、縦型の2種類を切り離して使用でき、玄関、門、ドアホン周辺など貼る場所に応じてご使用いただけます。

また、消費生活センターの電話番号が記載されたシールも付いていますので、訪問販売・買取などで困ったときは、すぐに消費生活センターに連絡できるよう電話機周辺に貼ってご使用ください。

このシールは消費生活センターや出前講座などで無料配布していますので、お気軽にお問い合わせください。

原寸は、
横型:たて40mm、よこ100mm(屋外用)
縦型:たて100mm、よこ25mm(屋外用)
電話機周辺用:たて65mm、よこ35mm

悪質な迷惑な訪問販売買取お断りシール


玄関や門、ドアホン、ポストなどに直接貼り付けるのはちょっと抵抗感があると思われるかたは、例えば次のように板に貼って飾るように掲出してみてはいかがでしょうか?
100円ショップで販売されていた板にシールを貼り付けてみました!(風などで飛ばされないようにしっかりと固定してください。)

お断りシール使用例


以前作成のシール(若干在庫有り)

原寸は、たて50mm、よこ110mm(屋外用)

悪質な訪問販売お断りシール

そのほか

資料コーナー

消費生活に関するちらし・書籍・雑誌など、暮らしに役立つ情報があります。

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?