箕面市 > くらし・環境 > 環境・住まい・公園 > 住まい > 耐震 > 耐震診断無料キャンペーン実施中!

更新日:2018年7月2日

ここから本文です。

耐震診断無料キャンペーン実施中!

taisinyuzuru

箕面市は、地震で倒壊の恐れのある古い木造家屋の耐震化を促進するため、平成24年度まで5000円の自己負担が必要だった耐震診断を無料にする「お家の耐震チェック無料キャンペーン」を平成25年4月から実施しています。

対象となる住宅は、昭和56年5月31日以前に確認申請を受けて建築された木造一戸建て住宅です。

 

昭和53年の宮城県沖地震後、耐震設計基準が昭和56年6月に大幅に見直され、新耐震設計基準が施行されました。これを境に、昭和56年5月以前を「旧耐震設計基準」による建築物、昭和56年6月以降を「新耐震設計基準」による建築物と言った表現がなされるようになりました。旧耐震設計基準による建築物は新耐震設計基準による建築物よりも耐震性が劣っています。

無料の耐震診断は、箕面市と耐震対策の協定を締結した事業者さんで実施中!

「我が家は大丈夫?」まずお電話してください!

木造一戸建て住宅の診断は無料で受けられます!

箕面市と耐震対策の協定を締結した事業者さんは、耐震診断を5万円で行います。それに対して箕面市の補助金5万円を活用することで、自己負担なく耐震診断を受けることができます。

木造一戸建て以外の住宅の補助金は審査指導室までお問い合わせください。

箕面市と耐震対策の協定を締結した事業者一覧

耐震診断費補助について

耐震診断後の「改修設計」、「改修工事」にも補助金があります!

改修設計費補助

改修工事費補助

ページトップへ

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:みどりまちづくり部審査指導室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6866

ファックス番号:072-722-2466

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?