箕面市 > くらし・環境 > 環境・住まい・公園 > 住まい > 耐震 > ブロック塀などの撤去・新設費用を補助します

更新日:2018年10月10日

ここから本文です。

ブロック塀などの撤去や撤去後のフェンスなどの新設に要する費用を20万円まで全額補助します

趣旨

箕面市では、ブロック塀などの倒壊による災害を未然に防止し、安心・安全に道路を通行していただくため、ブロック塀などの撤去や撤去後のフェンスなどの新設に要する費用について、補助する制度を創設しました。

要綱および提出書類

要綱

提出いただく書類

交付申請をするとき

そのほか「箕面市補助金交付申請書」に記載の添付資料をご提出ください。

実績報告をするとき

そのほか「箕面市補助事業実績報告書」に記載の添付資料をご提出ください。

補助金の請求をするとき

補助の概要

ブロック塀などの撤去または撤去後のフェンスなどの新設の工事費用に対し補助します。

補助対象となる塀

次のすべてに該当する塀を対象とします。(門柱は除く)

  • コンクリートブロック、れんが、石材、土で作られている。
  • 道路(私道を除く)に面して設置されている。
  • 道路からの高さが60センチ以上

補助対象となる工事費用

「ブロック塀などの撤去」及び「撤去後のフェンスなどの新設」の工事費用に対して補助します。

※新たな塀等を新設する場合は、軽量なフェンス又は鉄筋コンクリート造若しくはその組合せのものを補助の対象とする。
(新たに設置する塀にコンクリートブロック等を使用している場合は補助の対象とはなりません。)

補助金額

20万円まで全額補助します。

箕面市建設業協同組合と協定を締結しています

箕面市は箕面市建設業協同組合と「箕面市ブロック塀等倒壊予防工事費補助金制度に関する協定」を締結しています。箕面市への補助金の申請手続きを無料で代行し、責任を持って対応することとしています。

連絡先(受付時間:平日9時~17時)

  箕面市建設業協同組合事務局(株式会社三原組内)
電話 072ー723ー2282
FAX 072-723ー2360

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:みどりまちづくり部建築室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6947

ファックス番号:072-722-2466

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?